モンスターハンターフェスタ'13 札幌会場の上位入賞者コメント!

 2013年11月17日に北海道札幌市で開催された、モンスターハンターフェスタ'13(札幌会場)。タイムアタック大会である狩王決定戦、女子ハンター日本一決定戦、親子ハンター日本一決定戦でそれぞれ決勝大会への切符を手にした、4組のハンターをご紹介! さらに、会場に来ていたハンターさんたちにもいろいろ聞いちゃいました!

01

■親子ハンター日本一決定戦 札幌地区1位
チーム名:SSK
クリアータイム:4分44秒
使用武器:操虫棍+太刀

――今日は、どちらからいらっしゃったんですか?
札幌です。


――地元の方なんですね。決勝ではすばらしいコンビネーションを見せていましたが、『モンスターハンター』(以下、『MH』)歴はけっこう長いんですか?
MH3(トライ)』以来になりますね。息子は『MHP 3rd』からになります。


――お父さんのほうが先に始めたんですね。今回はどれくらい練習されましたか?
本格的に練習を始めたのは、大会の1週間前からです。


――意外と短いんですね。
ほかの地区大会の参加者の使用武器や記録などを研究したんですが、テツカブラは難しくて、けっきょく得意な武器を選びました。


――今回の結果は、練習と比べていかがでしたか?
練習ではイャンクック討伐のベストタイムが2分35秒(本大会での記録は、2分37秒26)で、テツカブラ討伐は4分50秒くらいだったので、運がよかったですね。


――持ってますね(笑)。では、決勝大会への意気込みをお聞かせください。
決勝大会に出場する、レベルが高い人たちのプレイを楽しみたいと思います!

02

女子ハンター日本一決定戦 札幌地区1位
チーム名:左がそらさん 右がふうさん
クリアータイム:5分33秒10
使用武器:片手剣+片手剣

――少し変わったチーム名ですが、これはおふたりのお名前なんですか?
はい。今回で3回目の参加になるんですが、必ず“そらさん”と“ふうさん”という言葉を入れています。


――リオレイア亜種討伐のときは、来場者の方からの熱い応援が聞こえましたが、お友だちですか?
はい、『MH』の集まりのメンバーです。


――おふたりは『MH』はいつからプレイされてるんですか?
MH2(ドス)』と『MHP 2nd G』です。


――今回の大会に参加してみようとも思った理由は?
9月にニンテンドー3DSと『MH4』を買ったばかりであまり出場のことは考えてなかったんですけど、プレイしてみたらいいタイムが出たので出てみようかな、と。


――ステージでは、今回の結果を「遅い」とおっしゃってましたが、いつもはどれくらいのタイムなんですか?
4分台で討伐できますね。だから、今回はちょっと時間がかかっちゃったな~と。


――緊張しちゃいましたか。
リオレイア亜種の機嫌が悪かったですね(笑)。走り回っていたので……。


――なるほど(笑)。では、最後に決勝大会への意気込みをお聞かせください。
まだ課題も発表されていませんが、練習通りのタイムが出せるようにがんばります!

03

狩王決定戦 札幌地区大会2位
チーム名:*つぇキング*
クリアータイム:6分19秒16
使用武器:ランス+操虫棍

――どこかでお会いしたことがあるような気がしますが、おふたりは……?
じつは、『MH3(トライ)G』のモンハン部カップの優勝者と、『MHP 3rd』のモンハンフェスタの札幌地区代表という組み合わせなので、それでかもしれませんね。


――おお、豪華な組み合わせだ! ステージで「ゴア・マガラの尻尾を切る」と宣言して、見事達成されてましたが、挑戦前からやろうと決めていたんですか?
はい。尻尾を切ったら盛り上がるかな、と。


――すごいサービス精神(笑)。でも、じつはふつうに挑戦して優勝したかったんじゃないんですか?
いえいえ、本当は尻尾を切っても優勝する予定だったんですけど、ゴア・マガラが飛んだまま降りてきてくれなくて、いいタイムが出ませんでした。


――どれくらい練習したんですか?
住んでいるところが神戸と札幌で離れているので、オンラインで練習していたんですけど、すぐに眠くなっちゃって、なかなか時間が取れませんでした(笑)。


――それでもイャンクックの討伐タイムが、いまのところ全会場で1位の記録というのはすごいですね。
本当は1分台を狙っていたんです。1分台じゃなかったら、帰ろうって思ってたくらいです(笑)。


――帰らなくてよかった(笑)。では、決勝大会の抱負をお聞かせください。
盛り上げることを念頭に置きつつ、∞(インフィニティ)の連覇を阻止したいと思います!

04

狩王決定戦 札幌地区大会1位 
チーム名:Scratch
クリアータイム:5分47秒40
使用武器:ランス+操虫棍

――これまた見覚えのある顔ですが、これまでの大会にも出られてますよね?
はい、相方は違いますが、僕(写真左)は今回で3回連続の決勝大会進出になります。


――ときどさん(※)のTシャツ、覚えています(笑)。おめでとうございます!
本来組もうと思っていた相方の都合がつかなくて、狩り仲間どうしでチームを組むことになりました。


――おふたりは北海道の方ではないですよね。
埼玉県と兵庫県です。


――ということは、基本的にオンライン上で練習していたんですか?
そうですね。お互いの生活時間が合わず、なかなか練習時間がとれなくて大変でした。


――ゴア・マガラ討伐で1回力尽きていましたけど、あれには焦ったんじゃないですか?
タイミング的にあまり影響が出なかったのでよかったですが、力尽きていなかったら5分ちょっとのタイムを出せたかなと思います。


――決勝大会への抱負をお願いします。
3回目の挑戦ですから、順位を上げて、今回はベスト4を狙っていきたいです!

※マッドキャッツ所属のプロゲーマー、ときど氏のこと。

05

■来場者たちの声をお届け!

06

友だちどうしで誘い合って来たという女の子ハンターさん。アイルーの帽子がお似合い!

07

親子ハンター日本一決定戦に参加したお父さんと息子さん。いつもは操虫棍を使っているという息子さんは、片手剣の扱いに苦労したみたい。

08

地元・札幌から参加したという女の子ふたり組。イャンクック討伐では、自分たちの納得がいく結果が出せたそうで満足げ。

09

札幌近郊の千歳市から来たという高校生ふたりは、小学生のころからの狩り仲間だそう。

この記事の個別URL

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

モンスターハンター4
発売日:2013年9月14日(土)
価格:5990円[税込]
対応ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人
(通信マルチプレイ 2~4人)
CERO:C(15才以上対象)
周辺機器:拡張スライドパッド対応
通信:ローカルプレイ、
 インターネットマルチプレイ(無料)、
 すれちがい通信対応

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.