モンスターハンターフェスタ'13 福岡会場の上位入賞者コメント!

公開日時:2013-11-12 16:11:00

 2013年11月10日に福岡県北九州市で開催された、モンスターハンターフェスタ'13(福岡会場)。タイムアタック大会である狩王決定戦、女子ハンター日本一決定戦、親子ハンター日本一決定戦でそれぞれ決勝大会への切符を手にした、4組のハンターをご紹介! さらに、会場に来ていたハンターさんたちにもいろいろ聞いちゃいました!

■親子ハンター日本一決定戦 福岡地区1位

チーム名:mio-sato 
クリアータイム:4分15秒10
使用武器:スラッシュアックス+ハンマー

01

――mio-satoというチーム名の由来を教えてください。
ペアを組んでいる息子と、あとは娘の名前から取りました。

――なるほど。どちらが『モンスターハンター』(以下、『MH』)を遊ぼうと誘ったんですか?
息子です。私も前から興味はあったんですけど、『MHP 2nd G』をちょっといっしょにプレイしてみたらおもしろくて、それからハマっちゃいましたね。

――ちなみに、どれくらい練習されたんですか?
テツカブラのほうはあまりやっていないんです。イャンクック討伐を重点的に練習しましたね。

――本大会の結果は、練習のときと比べてどうでした?
比較的速かったですね。うまくいったのでよかったです!

――本番で、練習以上の力が出せたわけですね。では最後に、決勝大会への意気込みをお聞かせください。
じつは今日で『MH4』のプレイにひと区切りつけようかなと思っていたんですが、引き続きプレイする目標ができました。がんばります!

■女子ハンター日本一決定戦 福岡地区1位

チーム名:天鱗-TENRIN-女子代表
クリアータイム:4分34秒46
使用武器:片手剣+片手剣

02

――チーム名に“女子代表”ってついてますけど、何かのコミュニティーとかに所属されてたりするんですか?
“天鱗-TENRIN-”という『MH』を楽しむコミュニティに所属しています。

――なるほど、天鱗-TENRIN-には何人くらいのメンバーがいるんですか?
メンバーは450人くらいですね。

――それはスゴイ!(笑)
いつもは20~30人くらいで集まって『MH』をプレイしてるんですが、大規模なオフ会になると200人くらいが集まったりしますね。

――狩王決定戦に“天鱗-TENRIN-男子代表”というチームがいますけど、もしかしてこのチームも?
はい、天鱗-TENRIN-のメンバーですね。天鱗-TENRIN-の代表は、うちと天鱗-TENRIN-男子代表の2チームです。

――皆の代表として出られたと。練習はどれくらいされたんですか?
予選突破できるのはふた組だけだから、イャンクック討伐の練習ばかりやってましたね。リオレイア亜種討伐は……20回いかないくらいかな。

――決勝大会進出おめでとうございます。では、決勝大会への意気込みを聞かせてください。
福岡大会決勝戦で戦ったどすめらるん♪チームが前大会の優勝チームで、ふだんうちとも仲よくさせてもらっているので、彼女たちの分もがんばりたいと思います!

■狩王決定戦 福岡地区大会2位 

チーム名:天鱗-TENRIN-男子代表
クリアータイム:5分53秒53
使用武器:ランス+操虫棍

03

――おふたりは天鱗-TENRIN-に所属されているそうですが、どんないきさつでチームを組むことになったんでしょうか?
じつは……大塚角満さん(週刊ファミ通副編集長)の『逆鱗日和』シリーズでよく話題に出ていた、∞(インフィニティ)のGod君に憧れたことがそもそものきっかけなんです。

――へー、なるほど!
God君のようになりたくてタイムアタックに挑戦し始めて、その後、天鱗-TENRIN-に入り、そこでパートナーを募集してチームを組みました。

――おお、∞(インフィニティ)は東京地区代表だから決勝でぶつかりますね。ドラマチック! 練習はどれくらいされたんですか?
イャンクックは500体くらい、ゴア・マガラは150体くらい討伐しました。練習量がすごい∞(インフィニティ)(※)に負けじとがんばったんですが、これが精いっぱいでしたね。(※∞(インフィニティ)は、東京地区大会終了時点でイャンクックを1000体、ゴアマガラを500体討伐。)

――最後に、決勝大会へ向けての意気込みをお願いします。
福岡と天鱗-TENRIN-の代表として、全力で練習を積み、悔いが残らないようにがんばります!

■狩王決定戦 福岡地区大会1位 

チーム名:蒼松本☆
クリアータイム:5分49秒16
使用武器:操虫棍+操虫棍

04

――ゴア・マガラ討伐で操虫棍+操虫棍という組み合わせは、3会場目にして初めてだったのでびっくりしました。この組み合わせで5分台のタイムというのはスゴイですね。
練習では、5分を切っていたんですけどね。今回はゴア・マガラが飛んだまま降りてこなかったりして、思うように動いてくれませんでした。

――おふたりは、どういったご関係なんですか?
MHP 2nd G』のオフ会で出会って以来の狩り仲間です。

――ということは、もうハンター歴4~5年以上ですか。初心者マークはダマシですね(笑)。
いえいえいえ、初心者です(笑)。

――いつもはどの武器をメインに使ってるんですか?
ふだんは、操虫棍を使っています。『MH4』では操虫棍を使おうと決めていたので。相方はどの武器もまんべんなく使っていて、ギルドカードの武器使用回数が真っ平になっています(笑)。

――器用で羨ましい!
いえいえいえ、器用貧乏なだけです(笑)。

――そんな謙遜しなくても(笑)。では、最後に決勝大会に向けての意気込みをお聞かせください。
初心者で器用貧乏ですけど、ほかの出場者に胸を借りるつもりでがんばります!

■来場者たちの声をお届け!

05

MHP 2nd G』のころからシリーズを遊んでいるという旦那さん。家族で遊びに来ていました。

06

友だちといっしょに来た女の子。チャージアックスでモンスターをガ~ンとやるのがお気に入り!

07

友だちの友だちという組み合わせで大会に参加。「緊張してオロオロしちゃいました!」とちょっぴり悔しそう。

08

姉妹で女子大会に参加。『MH4』では、モンスターのエキスで強くなれるから操虫棍を使ってるんだって!

09

仕事終わりにそのまま会場を訪れた友だちふたり。学生時代からの狩り仲間だそう。

10

お父さんと息子さんのペアで親子ハンター日本一決定戦に参加。お父さんが『MH』シリーズを遊んでいたら、息子さんもやってみたくなったんだそうです。

11

 というわけで、福岡大会も大いに盛り上がっていました。つぎの札幌大会も超楽しみ! ファミ通.comにレポートをアップする予定ですので、ぜひご覧くださいね!!

この記事の個別URL

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

モンスターハンター4
発売日:2013年9月14日(土)
価格:5990円[税込]
対応ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人
(通信マルチプレイ 2~4人)
CERO:C(15才以上対象)
周辺機器:拡張スライドパッド対応
通信:ローカルプレイ、
 インターネットマルチプレイ(無料)、
 すれちがい通信対応

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.