“狩りコン”参加者にいろいろ聞いてみた!

公開日時:2014-01-16 16:31:00

2014年1月11日、東京の新宿にて、『モンスターハンター4』と“街コン”のコラボイベント、“狩りコン”が開催された。事前にインターネットで販売された参加チケットが瞬く間に完売するほどW注目度が高かった本イベントは、当日も大盛り上がり。会場となる村や酒場(飲食店)には男女合わせて200名の『MH』ファンが集まり、和気あいあいと交流を深めていた。ここでは、会場で見かけた『MH』ファンたちの声をお届けしよう。

01 02
03

紗風衣 さん(HR165、写真左)
とまと さん(HR7、写真手前)
uj さん(HR64、写真奥)
Kerby さん(HR98、写真右)

──皆さん、おひとりで参加されたんですか?
Kerby 僕と彼(ujさん)、とまとさんと紗風衣さんがそれぞれ知り合いです。
──狩りコンの情報は、公式サイトで知られたんですか?
紗風衣 ニュースを見て知りました。で、彼女(とまとさん)に相談していたら、そのあいだにチケットが売り切れてたんですよ。ダメもとで昨日、公式サイトを覗いたら、チケットのキャンセルが出てて、急いで応募しました。
とまと 私が仕事中にも関わらず「行く?」って連絡が来て(笑)。
──今日は、狩り友を捜しに来た感じですか?
紗風衣 はい。……あと、いい人がいたらな、と(笑)。
──ですよね(笑)。皆さん、『MH』は昔からやられているんですか?
紗風衣 私は『MHP 2nd G』からです。
とまと 私は『MH3(トライ)』からやっていて『MH4』もやってたんですが、一度本体ニンテンドーDSを水没させてデータが消えちゃったから、また最初から始めました。
──それはお気の毒に……。ここで皆さんとクエストに行って、ハンターランクを上げてもらえるといいですね。男性陣のほうはいかがでしょうか?
Kerby 僕は、初代『MH』からやってますね。基本的にランスひと筋です。たまにほかの武器に浮気しますけど(笑)。
──おお、ベテランですね。ちなみに、Kerbyさんとujさんはどういったご関係なんですか?
Kerby いまの職場は違うんですが、もともと仕事仲間でした。彼(ujさん)は『MH4』から始めたんですが、かなりうまくなりましたね。
──ハンターランク64って、けっこうやり込んでますね~。
Kerby 僕といっしょにやってたら上がっていきましたね。
uj ヘビィボウガンをメインに使ってますが、けっこううまくなったと思います。
──初心者でヘビィボウガンをメインに使うって、珍しいですね。扱いが難しいですよ。
uj いまの職場の人にヘビィボウガンから始めたほうがいいと言われまして。
──茨の道を進みましたね(笑)。
uj え? そうなんですか?(笑)

04

EMIRINGO さん(HR6、写真左手前)
みぃ さん(HR5、写真左奥)
joy さん(HR104、写真右手前)
sasuke-no22 さん(HR56、写真右奥)

──EMIRINGOさんとみぃさんはお友だちなんですか?
EMIRINGO そうです。
──どちらが応募したんでしょう。
EMIRINGO 私が見つけて彼女(みぃさん)を誘いました。
──いつもいっしょにプレイされてるんですか?
みぃ 最近『MH4』を始めて、ネットワーク通信でプレイしてました。
──では、joyさんとsasuke-no22さんも?
joy そうですね。彼(sasuke-no22さん)が見つけて応募しました。彼女たちと同じパターンですね。
EMIRINGO いっしょだね~(笑)。
──狩りコンに参加した目的などはありますか?
joy 僕は、出会いを見つけるためです!!
──いいですね(笑)。
joy いや、それ以外ないでしょう!
──表向きは、ほら狩り友を見つけるとか。
joy ああ……。まったくオブラートに包めませんでした。
EMIRINGO ガチでハンティングしようとしてたんだね(笑)。
──モンスターも女の子もハンティングしちゃうぞ、みたいな。
一同 (笑)。
──女性陣はいかがですか?
EMIRINGO ふつうに楽しめればいいなあと思って参加しました。私たちはハンターランクが低いので、強い人に助けてもらったり、フレンドになって後々手伝ってもらおうかなと。
みぃ 狩り友を見つける感じですね。

05

タカヒコ さん(HR71、写真左手前)
バサラ佐藤(写真左奥)
猫子 さん(HR7、写真右奥)
アザミ さん(HR5、写真右手前)

バサラ 勝手に参加しちゃってすみません。席がひとつ空いてたから、イケるかな~って思って(笑)。
タカヒコ いえ、僕の相棒が遅れているところなんで、ちょうどよかったです(笑)。
バサラ ありがとうございます。ところで、タカヒコさんは左手をケガされてますけど、平気なんですか?
タカヒコ 正月くらいにやっちゃって、でも親指は無事なので大丈夫です。
バサラ ナイスガッツですね。女性おふたりは、お友だちですか?
アザミ はい、そうです。
バサラ どちらの方が応募されたんですか?
猫子 私です。けっこう早い段階でチケットが売り切れたので、買えてよかったです。
バサラ 『MH』は昔からプレイされてるんですか?
猫子 私達は『MHP 2nd G』からです。
タカヒコ 僕も同じです。
バサラ 『MHP 2nd G』から始めたって方、多いですよね。周りがやってたから始めた感じですか?
猫子 最初は友だちにおもしろいって教えてもらって、周りのみんなもやってるから、私もやってみようかな、と。
バサラ 今回参加された目的とかってあるんですか?
タカヒコ たくさんの人と狩りに行きたいと思って。出会いとかはまったく期待してないです。でも、まあ、あわよくば……。
バサラ あわよくば出会いも見つけられれば、と(笑)。皆さん、同じことをおっしゃってますよ(笑)。でも、こんな美人の方たちとプレイできてよかったですね。
タカヒコ はい、よかったです。
女性陣 (苦笑)。
バサラ 女性おふたりは?
アザミ 私たちも同じ感じですね。いろいろな人といっしょにプレイできればいいなと思って。
バサラ 新しい狩り友を見つけて、そしてあわよくば、と。
アザミ はい、あわよくば(笑)。

この記事の個別URL

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

モンスターハンター4
発売日:2013年9月14日(土)
価格:5990円[税込]
対応ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人
(通信マルチプレイ 2~4人)
CERO:C(15才以上対象)
周辺機器:拡張スライドパッド対応
通信:ローカルプレイ、
 インターネットマルチプレイ(無料)、
 すれちがい通信対応

『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!

©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.