暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

progress
5

リアルタイムストラテジーの要素を盛り込みたいのはわかるけど、PSPでの操作はかなりやりづらい。会話が冗長なわりに立ち絵の種類が少ない、ダンジョン攻略成功の演出がないなど、物語への入り込みづらさを感じる。情報が一覧で見られない、買い物がしづらいなどシステムも不便。

週刊ファミ通1109号より

progress
6

ボイスが満載のイベントパートは満足できるデキ。探索することで移動できる場所が増えるなど、ユーザーの行動にゲーム進行を委ねた作りは、慣れないとターン数だけが進むことになりかねないが、やり甲斐はある。HPの回復手段がアイテム以外にないなど、戦闘パートには不満が多い。

週刊ファミ通1109号より

progress
6

チームを効率よく動かし、ダンジョンを攻略するのがおもしろい。複数勢力との宝の奪い合いは、けっこう白熱する。ただ、メニューまわりの操作がしにくく残念。せっかく魅力あるキャラが揃っているのだから、もっと大写しにしてほしかった。移動のキャンセルができないのも不便。

週刊ファミ通1109号より

progress
5

PC版の移植作だが、とくに操作系の部分がコンシューマー機に合わせてカスタマイズされていないのはいただけない。プレイしていて「マウスだったらなあ……」と思わせてしまう作りはいかがなものか? 穏やかな気持ちで、駒都えーじ氏の画や物語を堪能できる配慮が欲しかった。

週刊ファミ通1109号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
5.5

主人公のアマネカとなり、仲間と3人ずつのチームを作って、帝都内の地下遺跡に眠る秘宝を入手しよう。PSPへの移植にあたり、イベントなどが追加されたぞ。

発売日
2010年3月11日
価格
4,800 円+税
ジャンル
アドベンチャー
メーカー
サイバーフロント
詳細を見る