じゃんがりあん物語(Nintendo Switch)のレビュー・評価・感想情報
ハムスターが抜群にカワイイ。ゲームならではのレアな体毛の個体もユニークでいいね。そんな彼らを眺めたり、触れ合ったりを楽しむのが魅力だけに、ハムスターと遊べるミニゲームや、設置アイテムの種類、リアクションがもっと充実していればとも。癒やし系ゲームだけに、メニューから戻ったときに寄りから始まる設定や、アイテム設置のボタンレスポンスなどの操作系が、少し気になりました。
週刊ファミ通1693号より
ジャンガリアンハムスターのみに的を絞った育成シミュレーションというのがユニーク。ハムスターのふわふわした毛の質感が再現されていてラブリー。“えんむすび”で新たなハムスターがどんどん増えていくのが喜びとなるし、実在の毛色以外にも、スイーツ柄などのファンタジックな模様の個体がいるのもおもしろい。できることは多くないけど、お手ごろな価格でハムスターの飼育体験ができるのが○。
週刊ファミ通1693号より
お世話ものとしてのコスパは良好。楽しみながら、ひと通り遊びかたが身に付く親切設計に好感が持てます。“えんむすび”で増えていく仲間は、コレクションに夢中になれるし、お別れせずいつでもケージにお迎えできる仕組みがあってハッピー。ミニゲームの種類がもう少しあれば、より長期間遊べそう。生き物好きとしては「ファンタジーかリアルのどちらかに思い切り振ってほしい」と思ったりもします。
週刊ファミ通1693号より
リアルに表現されたハムスターの姿と、たまに挿入されるシュールな寸劇(?)のギャップに面食らいます。日課としてお世話するよりも、積極的に“えんむすび”させ、ガチャ感覚で新種をコレクションしていくことに喜びを感じる作りです。小屋のレイアウトなど情操教育につながる要素は豊富ですが、一部の操作が携帯モードでのタッチ操作に対応していなかったりと、操作性に引っ掛かりを感じる面も。
週刊ファミ通1693号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。