Neon Abyss(Nintendo Switch)のレビュー・評価・感想情報
挑戦するたびに構造が変化するダンジョンは、アクションシューティングと非常に相性がよく探索が楽しい。運次第ではあるけれど、強力な武器やアイテムを集められたときはかなりエキサイトしちゃいますね。ペット感覚で大量に連れ歩けるエッグの存在がユニーク。何が生まれるかワクワクと待ち遠しく、性能も多種多様で便利です。グラフィックの描写が細かくてキレイなのもよかったな。
週刊ファミ通1654号より
敵を倒してつぎの部屋へ向かう流れをくり返す構成や、基本のアクションはシンプルめだが、武器やアイテムを拾っていくことで、火力や操作キャラの性能がどんどん強化されるのが快感で、中毒性がある。一方で、軌道に乗れるかは運に左右される部分が大きい気も。いろいろな作品のオマージュも愉快だけど、ローグライク+シューティングのジャンルの後発作品としては、オリジナリティーは薄めか。
週刊ファミ通1654号より
ユニークな武器が拾えたり、倒れては拠点から出発するなど『Gungeon』シリーズに近い全方位シューティング。宝箱の鍵や手榴弾、クリスタルなどのアイテムを駆使してよりよい装備を獲得していくのがおもしろい。ただ、武器固有の能力が使いづらかったり、回避アクションが特定のキャラに限られたりと、もどかしい場面も。パスワードで同じダンジョンに再挑戦したり、シェアできるシステムはいいね。
週刊ファミ通1654号より
アイテム入手ごとに効果・能力が重なっていくので武器強化のインフレが激しく、その極端なまでのパワーアップが楽しい作り。さらに、探索が有利になる、新キャラがアンロックされるといった各種アップグレードが盛り込まれたツリー式のカスタマイズシステムもおもしろく、プレイヤーごとに違った道筋が楽しめる。ただ、ド派手なビジュアル演出は◎だけど、煩雑すぎて敵弾などがわかりにくいことも。
週刊ファミ通1654号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。