バートラム・フィドルの冒険 エピソード1:霊刻なる事件(Nintendo Switch)のレビュー・評価・感想情報
キャラデザインと世界観が独特で、クセは強いが、なんとも言えない不思議な魅力がある作品。謎解きやアイテムの用法に一風変わったものがあるので、ありきたりなアドベンチャーに飽きた人には新鮮に感じられるかと。TVモードではポインターの移動速度が遅めで、若干ストレスを感じる一方、携帯モードでのタップ操作は快適。価格相応のボリューム感で、物語の続きとなるエピソード2が気になります。
週刊ファミ通1530号より
独特の雰囲気やキャラのデザインに味があるアドベンチャーゲーム。全体的にややクセのあるノリだが、ユーモアがふんだんに散りばめられていて、いろいろな箇所を調べたり、個性的なキャラたちの会話を聞くのは楽しめる。謎解きも、悩むことがありつつもほどよい難度。案外、移動できる場所を見落として詰まることのほうがありがちか。スマホ版と比べると、価格設定がちょっと高めに感じるかな。
週刊ファミ通1530号より
珍妙なキャラが目白押し。強烈な見た目とボイス、そしてナンセンスなギャグが、だんだんクセになるね。そんなノリは謎解きにも及んでいて、道具の想定外の使いかたに驚かされることもしばしば。予想がつかなくて足踏みする場面もあったものの、調べられる場所がハイライトされるなど、プレイしやすいシステムになっています。1章ぶんなので短く感じられるけれど、ワンコインで遊べるのはうれしい。
週刊ファミ通1530号より
オーソドックスなポイントクリック型のアドベンチャーながら、キャラのデザインや世界観がとてもユニークで魅力的な作り。イギリスらしいシュールなジョークも盛り込まれて、雰囲気が好みならハマるはず。ただ、ヒントらしいヒントがないため、謎に詰まると総当たりでの力押しになりがち。音声は英語のみで字幕での日本語対応だが、バックログがなく、読み直しができない仕様はちょっと不便。
週刊ファミ通1530号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。
