ロゴジャック広告

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(プレイステーション4)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
progress
10

シナリオがこれまで以上にすばらしく、プレイするほどに物語に惹き込まれる。仲間のイベントシーンが多く、パーティメンバー全員を好きになってしまう。町や村ごとの特徴がはっきり出ているので冒険が楽しいし、モンスターが活き活きと動くバトルもおもしろい。システム面に関しては、革新的な要素こそ控えめだが、『DQX』やスピンオフ作品からの選りすぐりとなっており、誰でも安心して遊べます。

週刊ファミ通1498号より

ジゴロ☆芦田
progress
10

とにかくすばらしいシナリオ! 王道的でありつつも驚きを含んだ展開で、冒頭からエンディングまで引き込まれっぱなし。勇者のたどる壮絶な運命は涙なしには見られず、深く深く感情移入してしまいます。PS4版ならではの美しいフィールドは冒険の高揚感が増し、敵ではあるけど愛らしい姿と仕草のまものにも思わずほっこり。誰もが安心して遊べる親切さと丁寧な作りもさすが。紛うことなき傑作。

週刊ファミ通1498号より

くしだナム子
progress
10

“過ぎ去りし時を求めた”旅の末に得られたのは、勇者としての自分自身の人生を全肯定されるような、圧倒的多幸感。前半こそやや一本道に思えましたが、物語に引き込まれるとともに、重厚な旅を心地よく進めるための最適化と感じました。後半には、自由度の高さと歯応えある戦いもちゃんと用意され、満足度は最高。戦闘でも、モーションと賢いAIとが、各キャラの個性を生き生きと伝えてくれます。

週刊ファミ通1498号より

ブンブン丸
progress
10

最近のゲームにしては、バトルなどのシステム面がシンプルに感じられたが、作品全体として見ると、『DQ』における様式美をしっかり詰め込んであると感じます。広大なフィールドや中盤以降のストーリー展開、終盤の高性能な装備集めなど、幅広いプレイヤー層に、冒険していることを実感させてくれますね。スキルリセットのおかげで、特徴が違うキャラに手軽に変えられるところもいいですわ。

週刊ファミ通1498号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
10.0

伝説の勇者の生まれ変わりでありながら、“悪魔の子”として追われることになった主人公が、“勇者”の隠された真実を求めて、果てしない旅路を冒険するシリーズ最新作。

発売日
2017年7月29日
価格
8,980 円+税
ジャンル
本体・周辺商品 / RPG
メーカー
スクウェア・エニックス
関連サイト
http://www.dq11.jp/
詳細を見る