華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

レオナ海老原
progress
8

大正浪漫の雰囲気バツグンな設定が、独自の世界を作り出していて引き込まれる。仕事をスキップすることもできるので、純粋に物語を堪能したい人も手軽に遊べますね。物語と仕事がきっちり分かれているので、やや作業感が出てしまうが、コレクション要素は多いので、遊び甲斐あり。

週刊ファミ通1283号より

ジゴロ☆芦田
progress
7

舞台が別荘になったほか、キャラの服装も変わって新鮮味がある。ミニゲームの増加も○。1日の行動を選ぶ場面で、スキップの役割を持つ“次へ”が選択可能になり、物語のみにも集中できるのはうれしい。甘いイベントは、このシリーズ作品をひと通り遊んでからのほうが感慨に浸れそう。

週刊ファミ通1283号より

progress
9

ファンディスクでも、しっかりボリュームがある。物語も、ただ甘いシーンだけ集めたのではなく、揺れ動く心理も描かれていて、切なくもなります。また、攻略対象の7兄弟の掛け合いには、頬が緩みっぱなし。ミニゲームは増加したし、システム的に遊びやすく進化したのもうれしい。

週刊ファミ通1283号より

ローリング内沢
progress
7

物語だけを楽しみたい人向けに、探索や仕事をスキップできるのはいい。その反面、探索や仕事はストーリー展開とリンクしにくいので、ミニゲームやクエスト依頼などが別ものに感じられてしまう。ミニゲームなどは、世界観を楽しむギミックとしてよかったが、やや作業的になりがちな面も。

週刊ファミ通1283号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
7.7

宮ノ杜家の使用人として、冬の別荘を舞台に、7人いる兄弟を2週間世話する。マップがリニューアルされているほか、洗濯や掃除などのミニゲームが6種類ある。

発売日
2013年7月11日
価格
5,800 円+税
ジャンル
アドベンチャー
メーカー
アイディアファクトリー
詳細を見る