化物語 ポータブル(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

レオナ海老原
progress
6

軽快な言葉の応酬をバトルで表現しているのは○。ただ、選べる言葉がランダムなため、会話は成立しにくい。物語が駆け足なのも気になる。自由にセリフを並べて動画を作れるのは楽しいけど、原作やアニメを知っているかどうかで評価が分かれる作品。

週刊ファミ通1238号より

progress
6

個性的なキャラたちは、かなり魅力的。“会話劇バトル”というコンセプトも、なかなかおもしろい。でも、慣れるまでは、セリフにある属性の相性を優先させがちになり、会話が成り立たないことも。また、バトルの展開も単調になってしまう。バトルで使用するセリフを編集できるのはいい。

週刊ファミ通1238号より

progress
4

アニメを踏襲した独特な演出は、魅力を感じる。膨大なセリフとアニメのカットが収録されているのもいい。ただ、物語がかなり端折られているのは残念。言葉の応酬で行うバトルは軽快なものの、3すくみのルールのため、会話を成り立たせるのが難しく、掛け合いの妙は楽しみにくい。

週刊ファミ通1238号より

progress
7

会話によるバトルが原作とマッチして、全体的に小気味いいテンポを生み出している。ときにかみ合わない会話もあるが、それはそれで『化物語』らしいかと。対戦ものとしてはゲーム性は薄めですが、ファン向けのコミュニケーションゲーム、または会話劇ツールとして見れば十分な内容。

週刊ファミ通1238号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
5.7

アニメ『化物語』のシチュエーションに合わせてさまざまな言葉を選び、相手と対戦する。3000以上収録されている言葉を組み合わせて、物語を作ることも可能。

発売日
2012年8月23日
価格
5,981 円+税
ジャンル
アドベンチャー / その他
メーカー
バンダイナムコエンターテインメント
詳細を見る