剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
progress
7

3DダンジョンRPGとしてはとても間口が広い作り。キャラどうしの相性によるスキル発動や、素材を集めて武具を作成したりと、やり込み甲斐もアリ。ライバルパーティーの存在で冒険の気分を盛り上げてくれるのもよい演出。チュートリアルは親切だが、覚えることが多くて煩雑気味。

週刊ファミ通1192号より

progress
7

ゲームバランスとテンポがよく、心地よくダンジョンを探索できます。基本は『剣と魔法と学園モノ。3D』と同じ流れだが、錬金時に素材の所持数が表示されるなど、細かな点が改良されていて、より遊びやすくなった印象。ただ、できれば新規の物語やクエストなども欲しかったところ。

週刊ファミ通1192号より

progress
7

買い物や武具錬金がしやすくなるなど、細かな改良は地味ながらうれしいですね。学科が豊富、かつ最初からサブ学科を付けられることもあり、育成がすごく楽しいです。瞬時に全体マップが見られるのも便利。ただ、アラウンドビューには、もう少し意味を持たせてほしかったかな。

週刊ファミ通1192号より

レオナ海老原
progress
8

ニンテンドー3DS版と同内容だが、錬金や買い物時に所持数を表示させられるなど、プレイしやすいよう調整しているのは○。最初からサブ学科を選べたり、その履修度が上がるのもそのままなので、育成は非常に楽しい。ただ、『Final』と名乗るからには、もう少し追加要素が欲しかった。

週刊ファミ通1192号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
7.2

モーディアル学園の学生となってパーティーを組み、ダンジョン内でさまざまな課題をクリアーしよう。アドホックモードでパーティーデータを交換できる。

発売日
2011年10月20日
価格
239 円+税
ジャンル
RPG
メーカー
アクワイア
関連サイト
http://totomono.jp/
詳細を見る