ロゴジャック広告

『Stretchmancer』モノや世界をギューッと伸ばしたり縮めたりして進む一人称視点パズルアドベンチャー

byミル☆吉村

更新
『Stretchmancer』モノや世界をギューッと伸ばしたり縮めたりして進む一人称視点パズルアドベンチャー
 牢屋に閉じ込められたらどうする? 世界をギュイーンと引き伸ばして鉄格子の隙間から出ればいいじゃない。目的地が遠くてジャンプが届かなそうだったら? 部屋をギューッと縮めて届くようにすればいいじゃない。

 イギリスのインディー開発チームTriangle Waveによる『
Stretchmancer』は、モノや世界を伸ばしたり縮めたりして先に進んでいく一人称視点のパズルアドベンチャーゲームだ。そんな本作が、offbrand gamesとパブリッシング契約を締結したことを発表した。
広告
 気になる人はとにかく一度映像を見て見てほしいんだけど、箱を変形させて足場にするとか、部屋の形状を変えちゃって狭い所を進めるようにするといったテクだけでなく、変形で爆風を回避するような応用テクが要求されるシーンもあって、いろんなアイデア勝負が楽しそう。

 実は本作、ゲームジャムイベント“LUDUM DARE 54”で1位を取った作品を元に、グラフィックの強化やコメディタッチのストーリー要素などを加えてフルの製品版へと拡張したもの。対応機種や発売日などの詳細はまだ未定なものの、日本語にも対応しPCおよび家庭用ゲーム機で展開予定となっている。

 ちなみに
LUDUM DARE版は現在でも公開されているので、この手のアイデア勝負の作品が好きで待ち切れない人は、本作をウィッシュリストに入れつつそちらをチェックしてみるのもいいんじゃないだろうか。
[IMAGE]
たとえばここでは、部屋全体を前に引き伸ばすと鉄格子の隙間から通れるようになる。
[IMAGE]
世界がゴムでできてるようなもんだと思いねぇ。
[IMAGE]
通路が長すぎなら縮めてもいいかもね。
[IMAGE]
この記事のサムネイルの状態だとジャンプが対岸に届かなそうだけど、縮めちゃえばまぁなんとかって感じ。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker