5年かけて個人制作された和風ホラーアドベンチャー『お結び』完全版がSteamで本日(8/1)発売。ドット絵で怪しくも美しい“生と死の世界”を描く

更新
5年かけて個人制作された和風ホラーアドベンチャー『お結び』完全版がSteamで本日(8/1)発売。ドット絵で怪しくも美しい“生と死の世界”を描く
 マルチクリエイター・VTuberの日下部一氏は、PC(Steam)向けホラーゲーム『お結び』の完全版を2024年8月1日17時に発売する。
広告
記事のサムネイル画像 関連記事

ゲーミングPCおすすめ15選。10万円台から~50万円超えハイエンドまで、デスクトップPCやノートPCをまとめて紹介【2025年9月版】

おすすめのゲーミングパソコンを紹介。マウスコンピューターやドスパラ、フロンティア、TSUKUMOのBTOゲーミングPCと、ASUS、MSIのデスクトップ、ゲーミングノートから、さまざまなゲームに活用できるモデルを予算10万円台から50万円超えまで幅広くセレクト。
 本作は日下部氏が5年の歳月をかけて個人制作した和風ホラーアドベンチャー。主人公の女子高生・日向子はある日、この世とあの世の狭間、辺獄に迷い込んでしまう。日向子は、奇妙な化け物がはびこる辺獄からこの世へと戻るため、ふとしたことから出会った謎の色男・一茶と共に、奇々怪々な世界を進んでいくことになる。
[IMAGE][IMAGE]

 美しく緻密なドット絵で描かれた辺獄を、日向子を操作して探索。日本の古い風俗や伝承を取り入れたホラー演出が各所に用意されている。死を表現した独特の世界観やストーリー、キャラクターたちもユニークで、プレイヤーを冥界の不気味で怪しい魅力に引き込んでいく。
[IMAGE][IMAGE]

 マルチエンディング方式となっており、プレイヤーのとる行動によって異なる物語が描かれる。随所に差し込まれる、日下部氏自らが描いたスチルやアニメーションも見どころのひとつだ。
[IMAGE][IMAGE]

 ゲームマガジンにてフリーゲームとして公開され(現在は配信停止)、その非常に高い完成度が評価されて“第二回ゲームマガジン新人大賞”のゲーム部門にて大賞を受賞した本作。今回発売される完全版では、新規エンディングややりこみ要素の追加、グラフィックやセリフ・イベントのブラッシュアップが行われている。

 日下部氏のX(Twitter)アカウントでは
『お結び』制作のきっかけから完成までの経緯を描いた漫画などが見られる。本作が気になった人はSteamストアページと共に、こちらもチェックするといいだろう。
※画像はSteamストアページより引用。

オンラインゲームにおすすめの光回線(PR)

1
オンラインゲーム・配信者向け回線
専用帯域でラグがない!
1Gbps対応で通信の遅延が回避
月額料金が1ヶ月間無料
2
業界トップクラスの高速回線
最大2Gbpsの最安クラス回線
ソフトバンクのスマホセット割引で
お得に高速通信環境が整う
3
安定・高速の光回線
安定した接続で全国各地で一定の品質
最大¥79,000キャッシュバック
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker