バッカニヤ(プレイステーション4)のレビュー・評価・感想情報
何と言っても船のカスタマイズが楽しい。大型船では換装箇所が多くなるけど、視覚的にわかりやすく表示してくれるので付け換えしやすかったです。海戦ゲームから想起されるような複雑な要素はほぼなく、カスタマイズ&バトルと物語だけに集中して遊べる潔さが最高ですね。ネットを介した仕掛けもいい感じ。船を移動させながらだと、十字ボタンを使う命令を出しにくいのが少し気になる。
週刊ファミ通1793号より
大地の大半が海に沈んだ世界を船に乗って冒険するのはワクワク。船のクルーとなるネコたちがキュートで、仲間が増え、成長していくのがうれしくなります。武器をセットしたり、持ち場へクルーを配置したりと、船とクルーの管理も楽しめる。移動と指示出しのみで簡単に戦闘が行えるけれども、操作については若干気になる部分も。グラフィックなどが、ちょっとチープに感じるかな。
週刊ファミ通1793号より
船員たちがネコというのがユニーク。さまざまな猫種が登場し、各地でスカウトできるのがいいですね。海戦のグラフィックはレトロですが、海賊船だけでなくモンスターとも戦えたりと、冒険感が味わえます。船の操縦や武器の切り換えなどには次第に慣れますが、全体的にもっと説明や誘導が欲しいところがチラホラ。細かいことですが、船のカスタム画面でカメラが速く回り続けるのがツラかった。
週刊ファミ通1793号より
乗組員を集めたり、船の武装を強化することで、少しずつ航海できる範囲が広がっていく。そんな細かな達成感が続くので、くり返しプレイが心地よい。ひたすら手を動かすおもしろさはあるけれど、説明不足なユーザー誘導、船員やアイテム管理が煩雑に感じるUIなど気になる部分も。バトルは弾種によって着弾&被弾が直感的にわかりにくく、爽快感は薄め。また、コスパ的に演出面はもうひと声な印象も。
週刊ファミ通1793号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。