ロゴジャック広告

ソニックカラーズ アルティメット(プレイステーション4)のレビュー・評価・感想情報

ウワーマン
progress
8

もともと名作だけに安心して楽しめるため、新たなファンに向けての入門用にも最適。工夫を凝らしたコースは、速さを極めたり探索したりと、多種多様な遊びかたができて○。思わず声が漏れるくらいのスピード感と迫力があり、夢中でコースを駆け抜けてしまいますね。ウィスプの力を使ってギミックを突破するのもおもしろい。ムービーの画質が本編より見劣りするように感じるのが残念だったな。

週刊ファミ通1709号より

ジゴロ☆芦田
progress
9

遊園地がモチーフのステージは見た目にも楽しげでワクワク。ムービーシーンがもう少しキレイな映像で観られれば、なおよしだったが、プレイ中のグラフィックは美麗になっている。“カラーパワー”の活用がプレイのアクセントになりつつ、基本はシンプルで、何より『ソニック』らしい高速のアクションは操作していて痛快。大幅な変化ではないものの、各追加要素もおもしろみをプラスしています。

週刊ファミ通1709号より

梅園ウララ
progress
8

ウィスプたちの力を借りて突破する場面は、パズルを解くような快感がありますね。飛びながら壁抜けができる“ジェイド・ゴースト”の能力が追加されたり、落下したときにテイルスが助けてくれる機能もあってより遊びやすくなっています。CGムービーシーンはちょっぴり時代を感じますが、ステージはキレイで賑やか。ソニック用のアクセサリーと交換できるパークトークン集めもつい躍起になります。

週刊ファミ通1709号より

ローリング内沢
progress
9

ステージクリアーだけなら比較的簡単だが、ルート探索、アイテム収集、タイムアタックなど、プレイヤーごとに各種遊びが楽しめる幅の広さが秀逸。足場落下を救済する“テイルスセーブ”、メタルソニックとのレースに挑戦できる“ライバルラッシュ”など、初心者&上級者向けの新要素も追加され、より全方位的な作りに。ハイスピードアクションによる爽快感はそのままに、遊びやすさが昇華した印象。

週刊ファミ通1709号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
8.5

2010年にニンテンドーDSとWiiで発売された『ソニックカラーズ』をリファイン。多彩なアトラクションが設置されている巨大宇宙遊園地を、ソニックたちが音速で駆け抜ける。

発売日
2021年9月9日
価格
3,990 円+税
ジャンル
アクション
メーカー
セガ
詳細を見る