MAD RAT DEAD(プレイステーション4)のレビュー・評価・感想情報
サウンドを売りにしているだけあってBGMがじつにすばらしい。リズムに合わせ、通常の横スクロールアクションと同等の動作をこなす必要があるのが新鮮でした。操作に慣れ、ノンストップで進めればかなりの快感。基本的に即興性だけでは対応しきれずほぼ覚えゲーですが、時間を巻き戻せるのが絶妙な難度緩和になっています。タイミングさえ外さなければノーツをスルーできるのもありがたい。
週刊ファミ通1664号より
リズムゲームと横スクロールアクションの組み合わせは音楽に合わせた操作が気持ちよく、スムーズにアクションをつなげて進んでいけるとうれしくなる。先を見たくなるユニークな物語と毒気のあるテイストも魅力。死亡時に1拍刻みで時間を戻してやり直しのタイミングを選べる仕組みもナイス。ただ、初見殺しや連続でのリトライになりがちな場面もあって、ちょっとうんざりしてしまうことも。
週刊ファミ通1664号より
4つ打ちのリズムに合わせて各ボタンを押しながら進むアクションゲーム。ダッシュ、ジャンプ、下降などの操作が入り混じって忙しいけれど、コンボがつながると勢いが感じられて楽しい。ノリのいいファンクな楽曲もいいですね。ミスしても巻き戻して任意の場面からリスタートできるのは便利だけど、そのぶん初見ではきびしい場面もあるかな。バトルステージはちょっぴりイジワルで歯応えアリ。
週刊ファミ通1664号より
「このノーツでは絶対にこのボタンを押さなければならない」というがちがちな“覚えゲー”ではなく、ある程度ファジーなアクション性。その場の状況に即興で対応する、まるでジャズセッション的な醍醐味も。途中でやられても巻き戻し機能ですぐに再開できるテンポのよさも◎。高評価を狙うなら難度は高いが、クリアーだけであればなんとかなるはず。ただ1ステージが長めで集中力は切れやすいかな。
週刊ファミ通1664号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。