マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(Wii U)のレビュー・評価・感想情報
ポップな色使いと陽気なリズムのBGMが、会場であるリオの雰囲気をうまく醸し出している。収録されている17種目は、各競技の特徴を捉えたうえで、シンプルな操作で楽しめるところがいい。ニンテンドー3DS版にはなかった“ラグビーセブンズ”も、遊びやすいようにうまくアレンジされています。マリオやソニックといったおなじみのキャラのほかに、自分の分身のMiiで競技に挑めるところもいいね。
週刊ファミ通1437号より
簡単な操作で手軽に遊べつつ、各競技にちょっとしたコツが必要だったりと、シンプルになりすぎない仕上がり。通常とはルールが異なるバトル競技は、ハチャメチャ感が増して、また違った楽しさがある。ただ、バトル競技があるのが3種目のみで、シリーズ過去作にあったドリーム競技の総数と比べると、ボリュームダウンした印象も。多彩なコスチュームで、Miiの見た目と能力を変えられるのは○。
週刊ファミ通1437号より
各種目に『マリソニ』シリーズならではの遊びの要素が入っているし、バトル競技モードにいたってはアイテムなどでボコスカ戦うルールで、ガラリと趣が異なります。ただ、ルールや操作説明の画面が見づらかったり、もっと解説が欲しい部分もあったりと、最初のうちは戸惑うことも。操作自体はシンプルで、慣れればコツはつかめます。会場のリオのビーチで、Miiから各国の話が聞けるのはいいですね。
週刊ファミ通1437号より
運と技術がちょうどいい塩梅の作品。連打系、タイミング系、コマンド入力系など、さまざまなアクションが楽しめるし、どの競技も操作がシンプルで、間口は広い。シリーズ初収録となる7人制ラグビーは、その醍醐味や駆け引きを上手にゲームに落とし込んでいて感服。同じく初収録の新体操 クラブは、オーソドックスなリズムゲームではあるが、演出や見せかたがよく、飽きさせない作りが秀逸。
週刊ファミ通1437号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。