ロゴジャック広告

オクトダッド -タコと呼ばないで-(プレイステーション4)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
progress
8

軟体動物であるタコの、足や腕を個別に動かすという独特の操作感覚がユニーク。フニャフニャしていて思うように動かせないので、もどかしさを感じるが、そこが新鮮でおもしろい。ロードがやや長かったり、カメラ視点でステージを自由に見渡せない、海外の文化を知らないとわかりにくい場面があるなど、気になる部分も目につくが、それよりも、本作でしか味わえない楽しさがはるかに勝っている。

週刊ファミ通1398号より

ジゴロ☆芦田
progress
8

左右の手足を別々に動かす操作感と、ヌルヌルしてタコっぽい主人公の動きがおもしろくて斬新。ストーリーの展開や人々のリアクションなどもユーモラスで楽しいね。人や物に手足が引っ掛かったときに、ほどくのが困難な場合がたまにあるので、簡単に復帰できる機能などがあるとよかった。ボリューム的には、わりとすぐに終わってしまって残念だが、最後まで一気にプレイしたくなる魅力を持った作品。

週刊ファミ通1398号より

くしだナム子
progress
8

なんじゃこりゃ(笑)。奇想天外すぎる物語の続きが気になってしかたない。独特の操作によるユニークな動きに、地上で暮らすタコのストレスを実感させられますが、苦行ではなく楽しみを感じさせてくれるのが見事。習熟するのに難儀しましたが、何度も挑戦するうちになんとかなったり、ズルできたりする塩梅が絶妙です。ボリュームは少々物足りないけど、価格以上の価値ある体験ができました。

週刊ファミ通1398号より

ブンブン丸
progress
9

思い通りに動かすことが難しいので、ふつうはストレスが溜まるだけなのに、主人公のリアクションや各種演出が滑稽ですごく笑える。シビアなアクションゲームでありながら、パーティーゲーム的な楽しみかたもできるかなと。ボリュームはあまりないものの、価格以上に笑わせてもらいました。PC版でもプレイしたことあるけど、マウスよりもコントローラのほうが操作しにくくて楽しいね(笑)。

週刊ファミ通1398号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
8.2

主人公のオクトダットを操り、家族や周囲の人々に、自分がタコであることを気づかれないように注意しつつ、グニャグニャと動く肢体をうまく動かしてミッションに挑む。

発売日
2015年8月28日
価格
1,481 円+税
ジャンル
アクション
メーカー
Young Horses
詳細を見る