【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』

App編集部員が毎日オススメのアプリを紹介するコーナー。とうとう地球を飛び出したカイロくん。今度の舞台は惑星だ!

●惑星を開拓&探検しつつ、発展させる総合シミュレーション

 ケータイ用シミュレーションアプリの製作に定評があるカイロソフト謹製の経営タイプシミュレーションゲーム。プレイヤーは、とある未開の(正確には、一度発展に失敗した)惑星の開拓チームのリーダー……と言うよりは事実上の惑星の領主となって、その惑星の発展のために力を尽くすことになるのだ。

 最初に降り立った地域で初期メンバーを駆使してまずは農地と家を作り、資金が貯まったら、未開地の探索や新たな技術の開発に努め、少しずつ惑星を開拓しつつ人口も増やし、さらには異星人との交流にも尽力するという、なかなか壮大な目的を持ったゲームなのだ。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_01 【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_02

▲小さなことからコツコツと! 洞窟やその他の探検は、以降も新たな要素を入手する重要な手段となる。

▲他惑星から観光のためにつぎつぎにシャトルが訪れると、景気と研究ポイントの上昇に弾みがつく。さらなる発展を目指せ!

●時は大宇宙探検時代!? 辺境の一惑星が宝の山に……

 日本人ならおよそ知らない人がいないであろうマンガ『ドラえもん』。あの中に出てくる秘密道具の便利さはもちろんのこと、のび太とその仲間たちが機会あるごとに出かける"冒険ライフ"に皆さんは憧れはしなかっただろうか? 大海原に、地底に、無人島に、さらには宇宙や異世界に、ふつうの小学生である彼らが、のびのびと出掛けていき、ときに計画的に、あるいは事故で現地でしばらく暮らすことになっても、なんだかんだでそれなりに楽しくやっていく。無論ドラえもんの秘密道具の助けがあればこそなのだが、それを差し引いても彼らの非日常ライフは苦労しつつも楽しそうで、同時にヘンな部分で生活感に溢れていて、ぜひとも体験してみたいと思わされたものだ。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_03

▲最初に友好関係を結ぶ異星人、マダコ星人。いわゆる“タコ型火星人”的な外見だが、おとなしく気のいい種族で、観光面のお得意様だ。

 本作『アストロ探検隊』は、そんな日常と非日常の交錯する感覚を味わえる秀作と言えるだろう。ゲームの舞台こそ、宇宙のいずこかにある惑星で、宇宙レベルのお隣さんにタコ型宇宙人だのグレイ型宇宙人だのが登場するものの、プレイヤーがやるべきことは基本的に畑の耕作や工場でのパンの製造、さらには観光施設を作ってほかの宇宙人たちの誘致だ。同時に、その一方で武器を手に未開地や洞窟の探検に出かける必要もある。貴重な資源や人材を見付けることもあれば、未知の生物や宇宙海賊との戦いになることも。平和な日常を謳歌しつつ、フロンティア独自の荒っぽい要素も同時に持ち合わせた、誠に欲張りなゲームだと思うが、その両者がいい具合にバランスをとって存在しているので、続けるのが苦にならない。いわば、『シムシティ』などの都市育成型ゲームと、探索型RPGの要素を兼ね備えていると言えるだろう。

 ただし、そのぶん時間はかかる。より正確には、両方達成するためには十分な資金が必要で、そのためにはある程度時間をかけざるを得ないと言うべきなのだが、それでも少しずつ“自分の惑星”を発展させていく過程はけっして退屈なものではない……むしろ、やるべきことがたくさんあり過ぎて、退屈している暇がない、と言うべきか。その意味では、じっくり腰を据えて遊べるゲームを探している人にはうってつけだろう。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_04 【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_05

▲一応、惑星開拓は政府の公共事業らしく、惑星の発展が一定レベルに達すると、さまざまなボーナスをもらえる。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_06

▲探検に出かけるときは、戦闘になる可能性が高い。メンバーの長所や特技を考えつつ、できるだけ装備も整えよう。

■基本操作

 本作のプレイ目的は、大雑把にいえば「任された惑星を発展させること」。最終的には惑星全土を開拓し、人の住める場所にしつつ、収支を黒字にし、各種技術レベルも上昇させる必要がある。基本画面から画面右下の“メニュー”アイコンをタップして開き、「建築」で住宅や畑などを選択し、任意の場所に設置。同時に、主要な施設には歩道が隣接していないと通行できないため、道の整備もする必要がある。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_07 【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_08

▲畑や工場に輸出装置を隣接して設置すると、自動的に輸出して定期収入が得られるので便利。

▲開拓を雪原地方まで進めると“採掘所”の設置が可能になる。

 ある程度の資金を確保したら、まとまった人数を探索に派遣することになる。これによって未開拓地域が開拓可能になるほか、洞窟などで貴重な技術書などが手に入ることもあるため、効率的な発展には不可欠と言えるだろう。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_09 【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_10

▲探索に出かけた部隊はオートで進行。探索先で何かイベントが起こるたびに報告してくる。

▲戦闘もオートで行われるが、敵とのエンカウント時に陣形とメンバーの装備は変更できる。できるだけ事前によい武器防具を開発しておきたい。

 ロケット発射台のある宇宙センターを取り戻したら、「惑星」コマンドによってほかの惑星に出かけることが可能になる。ほかの惑星で人材をスカウトできれば開拓により弾みがつくのだ。また、「技術」コマンドではたまった技術ポイントを使用して各種技術のレベルを上げることができる。技術レベルが上がると「開発」コマンドでさまざまな製品の開発に着手できるのだ。

【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_11 【Androidおすすめアプリ】未開惑星を開拓して、銀河の重要拠点へ! 『アストロ探検隊』_12

▲食料や工業製品ばかりでなく、ロケットの改良や高性能な武器防具の開発にも技術レベルの上昇は不可欠だ。

【アストロ探検隊】
メーカー:カイロソフト
配信日:配信中
価格:450円[税込]
対応機種:Android 1.6以上



(C)カイロソフト