カイ=キスク

必殺技コマンド

キャプチャ

必殺技解説

■スタンエッジ
雷の刃を前方に撃ち出す飛び道具。弾速が速いので、中~遠距離で相手の行動を抑制するのに役立つ。ガードさせればリスクが少ないので、遠距離Sや足払いからキャンセルで出せばカイの得意な中距離を維持しながら戦える。技の硬直自体は大きく、ジャンプや低姿勢になる技で避けられてしまうと反撃を受けてしまうので、必ず相手に当てるように出そう。飛び道具判定が出現した直後に黄色ロマンキャンセル可能なタイミングがあり、直進するスタンエッジをダッシュで追いかければ攻め込むための布石にできる。

ky スタンエッジ

■スタンエッジ・チャージアタック
力を溜めてから、目の前に大きなスタンエッジを作り出す必殺技。軌道は通常のスタンエッジと同じだが、3ヒットし、弾速が遅く画面上をゆっくりと進んでいく。そのため立ち回りで使う場合は遠距離で生成し、飛び道具判定を盾にして突っ込んでいく使い方が強力。足払いをヒットさせた後にキャンセルで出すと相手の起き上がりに重なるので、安全に攻めることができる。

ky スタンエッジ・チャージアタック

■空中スタンエッジ
空中から下方向へとスタンエッジを放つ必殺技。S版は急角度で地面へ向かうので、相手の対空潰しとして機能する。HS版は緩い角度で遠距離まで飛んでいくので、ジャンプの頂点付近から出せば牽制に役立つ。硬直が長く、よほどの高度から出さなければ着地まで行動不能だが、かなり長い時間黄色ロマンキャンセルを受け付けているので、相手の動きを見て硬直をフォローすることもできる。

ky 空中スタンエッジ

■スタンディッパー
スライディングで一定距離進んでから剣で切り払う2段技。1段目は攻撃判定の発生が早い低姿勢の下段なので、打点の高い相手の攻撃を避けつつ奇襲することが可能だ。連続技のパーツとしても役立ち、足払いが当たらない位置からでもダウンを奪うことができる。ただし、1段目が早めにヒットしてしまうと2段目が連続ヒットしない点に注意。相手との距離を見て足払いと使い分けよう。

ky スタンディッパー

■グリードセバー
小さく跳び上がって弧を描くように剣を振り下ろす中段判定の攻撃技。足元のくらい判定が消えるので、打点の低い相手の攻撃を避けながら当てることができ、中距離の奇襲や相手の連携への割り込みに重宝する。ヒットすると相手がバウンドするので、立ちKや近距離立ちSで拾って連続技を狙える。近距離でガードされると硬直に反撃を受けてしまうが、先端部分であればリスクは少ない。

ky グリードセバー

■ヴェイパースラスト
真上に跳び上がりながら切り払う必殺技。地上版は出始めに無敵時間があるので、対空や割り込みに使っていける。S版はジャンプが小さく全体動作が短い反面、無敵時間が少なめ。地上HS版は無敵と、ヒットさせた後の受身不能時間が長く、ダウンを奪うことができ、画面端で高い位置の相手に当てれば落下してきた所を近距離立ちSなどで拾えるので、連続技のパーツとして優秀だ。空中版は連続技の締めに使っていこう。

ky ヴェイパースラスト

■スプリットシエル
短く前進しながら掌底を繰り出す必殺技。地上の相手にヒットさせるとよろけを誘発させ、スタンディッパーなど発生の早い攻撃が連続ヒットする。ただしリーチが非常に短いので、地上連続技に組み込む場合は、前進しながら攻撃する6+Kからキャンセルしよう。攻撃を出した位置にグラインダーを生成することができるので、地上のスタンエッジを強化させたい場合はこの技を起点にしていくといい。

ky スプリットシエル

■グラインダー生成
立ちDorジャンプDorスプリットシエルを発動すると、その位置に特殊なマークが設置される。このマークは後述のデュランダルコールに使用する。

ky グラインダー生成

■デュランダルコール
生成したグラインダーに各種スタンエッジや覚醒必殺技のセイクリッドエッジを通過させると、性能が強化されたデュランダルコール版の飛び道具となる。通常スタンエッジは一瞬で遠距離まで届くようになり、動こうとした相手にヒットさせやすい。スタンエッジ・チャージアタックはその場から巨大な剣が横に伸びるような見た目になり、攻撃判定が6段に増加。長時間画面に残る。セイクリッドエッジは一瞬で画面端に届き、相手を吹き飛ばす。

ky デュランダルコール

■ライド・ザ・ライトニング
雷の玉に包まれたカイが突進する覚醒必殺技。長い無敵時間があり、前進するため、攻め込まれている時の割り込みに使っていける。空中版は中央でヒットさせるとダウンを奪うことができるため、連続技に組み込もう。画面端では壁バウンドを誘発する。

ky ライド・ザ・ライトニング

■セイクリッドエッジ
5ヒットする飛び道具を前方に撃ち出す覚醒必殺技。飛び道具ではあるが、使うとテンションゲージを50%消費してしまうので確実に当てられる連続技パーツとして活用しよう。ヒット数が多く、拘束時間が長いので、足払いから連続ヒットさせるとダッシュから追撃が間に合う。

ky セイクリッドエッジ

基本戦術

 どんな距離でも戦える攻撃を持っているカイだが、得意なのは剣の長さを生かした中距離戦。リーチの長い遠距離SやしゃがみSをけん制として使い、ヒットしていたら必殺技のスタンディッパーでキャンセルしてダウンを奪おう。ダウンを奪ったら多段飛び道具のスタンエッジ・チャージアタックや持続の長い6+HSを出して攻め込み、投げやダストアタックで相手のガードを崩していこう。

 遠距離では、横方向に長く画面に残るHS版スタンエッジが相手の行動を抑制しやすい。グラインダー生成で設置したマークにスタンエッジを通過させると、強化された飛び道具のデュランダルコールとなり、雷の攻撃判定が一瞬で遠距離まで届く。ジャンプDの硬直を空中スタンエッジでキャンセルできるので、ジャンプの昇りでグラインダーを生成し、HS版空中スタンエッジを繰り出す行動が強力だ。

 空中から攻め込まれた場合のとっさの迎撃には対空技の6+Pを使っていこう。発生は遅いが攻撃範囲が広いしゃがみHSや、空対空に強いジャンプKなど、豊富な対空用の行動が揃っているのもカイの特徴だ。地上では無敵技のHS版ヴェイパースラストで割り込みを狙うのが有効。ガードされた時の保険にロマンキャンセルとセットで使っていこう。ただし、空振りしてしまうとロマンキャンセルができない点に注意したい。

連続技

1:【立ちK→近距離立ちS→しゃがみS→立ちHS→足払い】

2:【遠距離立ちS→3+HS】[C]グリードセバー→ジャンプS[JC]【ジャンプS→ジャンプHS】[C]空中HSヴェイパースラスト

3:ダストアタック~レバー前入力→6+HS→6+HS→【近距離立ちS→立ちHS】[C]スタンディッパー

4:(空中の相手に)【6+P→近距離立ちS→しゃがみHS】[HJC]【ジャンプS→ジャンプHS】[C]空中ライド・ザ・ライトニング

5:地上投げ[RMC]【近距離立ちS→しゃがみHS】[C]HSヴェイパースラスト→【近距離立ちS→しゃがみHS】[C]HSヴェイパースラスト


1は基本の連続技。足払いをスタンエッジ・チャージアタックでキャンセルして起き攻めを仕掛けよう。
2は遠距離立ちSがカウンターorしゃがみ状態の相手にヒットしていたときに狙える。グリードセバーはなるべく遅めにキャンセルをかけていこう。
3は画面端でダストアタックがヒットした時の連続技。ダメージとテンションゲージ増加量高いの6+HSを2回組み込める。ダッシュを挟んで距離を詰めるのがコツ。
4は対空からの連続技。6+Pにはあらかじめ近距離立ちSを入れ込んでおくといい。空中ライド・ザ・ライトニングはダウンを奪うことができる。
5は画面端で地上投げをロマンキャンセルした後の追撃。高い位置でHS版ヴェイパースラストをヒットさせると落下してくるところを拾い直せる。相手キャラクターによってしゃがみHSのヒット数が変わるので注意。

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