いままでのシリースの中でも“遙かに”しゃべっている

 2015年3月12日に発売が予定されているコーエーテクモゲームスのプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『遙かなる時空の中で6』。本作は、“和風”の世界観が魅力のひとつである女性向け恋愛ゲームシリーズの最新作で、主人公の女子高生・高塚梓が異世界の大正時代、“帝都東京”にタイムスリップし、帝国軍と“鬼の一族”の抗争に巻き込まれるというストーリーが展開する。ここでは、ダリウスを演じる鈴村健一さんへのインタビューをお届けしよう。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_02

――アフレコを終えての感想をお願いします。
鈴村健一さん(以下、鈴村) 今回はいままでの『遙かなる時空の中で』シリーズの中でも、“遙かに”しゃべっています(笑)。プレイヤーの方々に説明する立ち位置でもあるので、思った以上によくしゃべるキャラクターでした。

――そんなダリウスの魅力を教えてください。
鈴村 説明するのが難しい人なんですよね。単純にいい人とは言ってはいけないような気がするし……。でも、収録中に音響監督の方と「こういう人が一家にひとりいると、すべてが円滑にいくのにね」って話したほど、お兄さんっぽい人です。どんなに荒ぶっている人でも、どんなに自分をコントロールできない人でも、なんでも寛容に受け入れて、「大丈夫だよ」ってお屋敷に住まわせてくれます。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_05
▲ダリウス 24 歳 鬼の一族・首領
「ようこそ、歓迎するよ ――君は俺の運命だから」
 鬼の一族として、異質な美しさを持つ青年。 幻術に秀でており、術を駆使して帝都の森の奥に潜んで暮らしている。 異世界に時空移動した主人公を邸にかくまった人物。

――鈴村さんご自身と、ダリウスとの共通点は?
鈴村 寛容という点は、僕もあまり怒らないので、そうだと思いますね。ダリウスは自分が描いている志に対しては感情が強く揺れ動いたりするのですが、ふだんの暮らしや物の見かたはすごく寛容。僕の場合、彼ほど完璧ではないですが、“寛容たれ”と日々生きているので、彼の生きかたには少し憧れます。

――ダリウスを演じる際に意識されたことを教えてください。
鈴村 マイルドな発声は大事にしなければ思っていて、とくに前半戦は声の出しかたがあんまりキレイに見えないような、広がるしゃべりかたを意識しました。ダリウスの掴みどころのなさを感じる演出なんじゃないかなと思います。明確にパッキリパッキリしゃべっていくタイプじゃなくて、よくしゃべるくせに、つねにもやにかかっている状態。プレイしている人も「この人なに考えているんだろう」って不思議がったり、ときには不安に感じるような部分が大事なんじゃないかなって思いながら演じましたね。けっこう前半は意味のあることは言わないですね。ちょっとずつ意味のあることが散りばめられているので、何回もプレイすると「この人、ここでこんなこと言っていたんだ」ってわかってもらえそう。それを隠すためのフランス人的、もやのかかった発声の仕方なんでしょうね。

――『遙かなる時空の中で5』で演じた坂本龍馬と比べてみて、何か感じることはありますか?
鈴村 逆のタイプですが、メンタリティーとしては近しい感じがします。おなじ“やさしい”でも質が違う感じ。やっぱり龍馬は真っ直ぐに切り開いていく人で、ダリウスも切り開いていこうとするんですが、回りくどい策士タイプ。大志を抱いているところは同じですが、やりかたが違うので、その差を楽しんでもらえたらと思いますね。

――本作の舞台である大正時代は、洋食や、自動車などさまざまな文化や技術が登場した時代ですが、もし鈴村さんが大正時代に行けたとしたら、やってみたいことはありますか?
鈴村 いま住んでいるあたりに行きたいですね。写真集とかで明治初期の近代化し始めたころといまを見比べるのが好きなんです。だから、大正時代でも身近なところに行きたいです。「ここはこのころからあったんだ」とか、「川の形が変わっているんだ」とかを見たいです。あとは、東京タワーが建つところで、「ここに東京タワーが建つんだぜ」って予言者のふりをして言って周ります(笑)。

――大正時代は“和”と“洋”が入り混じった印象的な時代ですが、鈴村さんは、和と洋どちらがお好きでしょうか。
鈴村 和。全体的に和が好きで、前にスマホのカバーを和っぽい木のケースにしていたんです。触り心地もよくて、すごく気に入っていたんですけど、1週間で落として、見事に粉砕……。和って脆いなって、悲しくなった覚えがあります。あとはショートケーキより大福が好きです。

――女性が着るとしたら、“和装”と“洋装”のどちらがお好きですか。
鈴村 毎日和装だったら、「がんばっているなー、疲れちゃうんじゃないか?」って思っちゃいますね。でも、似合えばなんでもいいです。

――では、大正時代で就いてみたい仕事はありますか。
鈴村 いまの記憶のまま行けるのなら、持っているノウハウを使って、絶対儲ける自信があるね。きっと食い物屋だな。おそらく当時の材料で出来るので、たこ焼き屋とか。たこ焼き屋の元祖になって、大金持ちなります。たぶん、“たこ焼き”っていう名前じゃなくなって、“鈴村焼き”とかにして歴史に名を残します。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_01

――本作は時空移動がキーポイントのひとつになっていますが、ご自身がタイムスリップできるとしたら、どの時代に行ってみたいですか。
鈴村 さっき話したように、昭和初期! 東京タワーが建つくらいの高度成長期に旅するのが夢です。新幹線が走り出したり、東京オリンピックを見たりしたいんです!

――ゲームのキャラクターはいろいろな特別な力を持っていますが、鈴村さんはどんな力を持ってみたいですか。
鈴村 テレポートです。なんでもできますから、瞬間移動が最強です。

――いままでのシリーズ作と比べて、『遙かなる時空の中で6』で新しいと思われた部分はどのあたりになりますか?
鈴村 帝国軍と鬼の一族で二極化しているのは珍しいですよね。それぞれ目的、目標があって、対立して、最終的には……。そういうカタルシスがあっていいなって思いましたね。前作以上に大きなうねりがあるシナリオになっていると思います。

――印象に残っている台詞をお願いします。
鈴村 ダリウスの印象的がな台詞はあるんですが、ネタバレになっちゃうからちょっと言えない(笑)。でも、最初のほうはルードハーネ(声:立花慎之介さん)に向かって 「ルードのごはんは、おいしいからね」とか、「散歩に行こうか?」とか「おかえり」とか、お父さんかお兄さんみたいなことしか言わないんです。

――鈴村さんが演じている以外のキャラクターで、気になるキャラクターを教えてください。
鈴村 本条政虎(声:竹本英史さん)はいっしょにいるようで、けっこうドライな関係。でも、ドライな関係だと思っていた虎に対して、「いや、あいつはできる子だよ」ってダリウスが言うシーンが印象的でした。河原で殴り合って、「お前強いな」って言い合っている男くさい感じがして、この関係性は好きですね。コハク(声:阿部敦さん)とルードに対しては、お兄さん感っていうか、主(あるじ)っぽくなるんですが、虎に対してはドライなのに、じつはちゃんと認めているのがいいですね。あと、ルードはごはんを作るのがうまいみたいなので、食べてみたいです。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_08
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_07
▲ルードハーネ
▲コハク
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_09
▲本条政虎(ほんじょう まさとら)

――ほかにゲームで気になるキャラクターで、モテそうだなと思うキャラクターはいますか?
鈴村 みんなモテるよ!(笑) こんなの、絶対全員モテるよ。でも、鬼寄りのキャラクターしか知らないけど、やっぱりダリウスかな。モテそうっていう観点からいうと、ダリウスはモテなきゃいけないような動きをしているもん。ほかの人はその背中とかを見て、女性が好きになっていく感じだけど、ダリウスは自分から積極的にアプローチするスキルをお持ちなので、やっぱりダリウスなんじゃないですか。僕としては虎が好きです。台詞では「ぶっ殺すぞ、こんにゃろう」みたいな荒々しい感じにも関わらず、イラストは意外と超カワイイ顔していますね (笑)。もっと所沢や八王子にいる感じの人かと思ったら、シュッとしてて、オシャレでした。オールマイティーなダリウスと違って、彼はきっと一部地域に人気あるでしょうから、そんな虎のニッチなモテかたがいいと思います。

『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー ダリウスを演じる鈴村健一さんに聞く 彼は説明するのが難しいキャラクター_04
▲高塚梓(たかつか あずさ)

――ヒロインの高塚梓(声:斎賀みつきさん)の印象についてお願いします。
鈴村 この主人公は本当にシナリオによって印象が変わるんじゃないかな。ゲーム全体を通してみれば、凛々しくて、ちゃんと自分で決断して、どんなことがあっても最終的には世界を助ける救世主なんだと思うんですけど、自分のシナリオだけで見ると、一概にいい子だとは言えず、悲しくなったりしますね(笑)。ダリウスとはいろんな逡巡があった上で結末を迎えるので。でも、それも人間らしくて、リアリティーがあるんじゃないかなって思っています。

――ちなみにこのヒロインは斎賀みつきさんが演じられるんですが、それについてはいかがでしょうか?
鈴村 これを斎賀さんがやるの!? あー、それじゃ、だいぶ強そうだなって思います。うん、カッコいいね。斎賀さんは斎賀さんで乙女の部分がいっぱいあるので、その乙女を最大限に発揮して演じていると思いますから、強さの中にも女性らしさをうまく表現すると思います。

――最後に、ファンの方々へメッセージをお願いします。
鈴村 びっくりするシナリオが待っています。それぞれのキャラクターの視点によって劇的に見えかたが変わるゲームだと思いますので、飽きずにプレイができると思います。全キャラクターをぜひクリアーしていただきたいです。あと、今回はなんとフルボイスです! なんせ台詞量も半端ないので、一生懸命収録しました。プレイをして、感動していただける自信があるものになりましたので、悩まずに予約してください! また盛り上げていただけたら、いろんな展開が待っていると思いますから、今後ともどうぞよろしくお願いします。

※関連記事
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 天真爛漫で素直な“コハク”を演じる阿部敦さんに聞く演技の自由度の高さとは
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 安元洋貴さん演じる“里谷村雨”はスタッフみんなで作ってきたキャラクターに
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 寺島拓篤さんに聞く“有馬一”の“やさしいがゆえにきびしい”キャラクターとは
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー “本条政虎”を演じる竹本英史さんに聞く ヤンキー気質な虎の“イヤな大人”ならではの魅力とは
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 立花慎之介さんと真面目な完璧主義者“ルードハーネ”の共通点とは
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 萩尾九段を演じる四反田マイケルさんに聞くヒロインをかわいらしいと感じた理由とは?
『遙かなる時空の中で6』キャストインタビュー 岡本信彦さんに聞く片霧秋兵のフェミニストならではのモテポイントとは