ゴールデンウィークを満喫していますか?

 いよいよ大型連休に突入しました。今年は、5月2日と6日を休めば、最大10連休が可能という、比較的恵まれたスケジュールです。それが無理なら3・3・2連という、中途半端な連休になってしまいますが……。
 4月29日・30日には、今年で5回目となる“ニコニコ超会議”が開催され、多くの来場者で賑わったようです。今年は会場がQVCマリンフィールドにまで拡大。我がマリーンズの試合も“ニコ超”の一部に加えられ、ラスボス・小林幸子の始球式はニュースで取り上げられるほどの話題になりました(※ファミ通ドットコムのリポートはこちら)。ただ、その29日は稀に見るほどの強風で、球場のポールに掲揚されていた鯉のぼりも、真鯉と子鯉が飛ばされてしまうハプニングも。
 そんな想定外のニュース満載だった一週間を、さっそく振り返ってみましょう!

【1位】
【速報】任天堂の“NX”(開発コード名)の発売時期が2017年3月予定と発表!

 任天堂が4月27日に発表した決算短信や公式Twitterにて、注目の“NX(開発コード名)”を、国内外で2017年3月に発売予定と発表しました。
 “まったく新しいコンセプトのゲーム機”という以外は、謎に包まれていて、突然の発表に編集部も一時騒然となりました。さらに、『ゼルダの伝説 最新作』は、NX版の開発も進められているとのこと。“NX”について、今年のE3では出展予定はないと明言されており、つぎの情報開示に注目が集まります。

【2位】
『どうぶつの森』と『ファイアーエムブレム』のスマホアプリが配信決定

 このニュースは、Nintend of Americaの公式Twitterで27日に発表されたものです。その時点では、国内での展開は不明でしたが、翌28日に公開された任天堂公式サイトの株式・投資家向け情報ページにおいて、2016年秋に配信予定であることが明らかになりました。とくに『どうぶつの森』について任天堂の君島達己社長は、「スマートデバイスでは、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズと、何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことで、より楽しみが増えるような、ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております」と説明。いったいどんな遊びかたができるのか、いまから楽しみですね。

【週間PVランキング】ベールに包まれた、注目の新ゲーム機の発表に注目が集まる【4/23~4/29】_01

※本記事の画像と、君島達己氏の発言は、任天堂公式サイトの“株式・投資家向け情報”ページからの引用です。

【3位】
【先出し週刊ファミ通】『グランブルーファンタジー』の新コンテンツ“DEFEND ORDER”を総力特集――驚きのコラボも!(2016年4月28日発売号)

 現在発売中のファミ通から、『グランブルーファンタジー』の先出し記事が3位に入りました。ユーザー登録数が1000万人突破とはすごいですね。本誌では、新コンテンツの紹介をたっぷりと行っているので、“驚きのコラボ情報”とあわせて、ぜひチェックして、グラブってください。

【週間PVランキング】ベールに包まれた、注目の新ゲーム機の発表に注目が集まる【4/23~4/29】_02

【4位】
【先出し週刊ファミ通】新作恋愛シミュレーション『レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach』! 思い出が動画に残せる!!(2016年4月28日発売号)

 4位も、ファミ通の先出し記事がランクイン。杉山イチロウ氏とディンゴがかいはつする最新作は、動画撮影がテーマの完全新作! 『フォトカノ』は写真だったけど、今度は動画で、しかもニコ動やYouTubeにアップできるのだとか。1996年に発売された『トゥルーラブストーリー』から20年……。時代は進化したものです。

【週間PVランキング】ベールに包まれた、注目の新ゲーム機の発表に注目が集まる【4/23~4/29】_03

【5位】
アニメ『ダンガンロンパ3』、『未来編』、『絶望編』は前代未聞の同週W放送に決定! 主要キャストも公開!

 2016年から放送予定の『ダンガンロンパ』のテレビアニメのニュースが5位。毎週、未来編と絶望編をダブル放送されるそうです。また、大山のぶ代さんから交代となったモノクマ役のTARAKOさんを始め、主要キャストも公開されています。

【週間PVランキング】ベールに包まれた、注目の新ゲーム機の発表に注目が集まる【4/23~4/29】_04

 ここからは6位~10位までを紹介します!

【6位】
『デッド オア アライブ エクストリーム 3』新作水着第2弾“あなご”と“ピーナッツ”の配信を開始!

【7位】
【先出し週刊ファミ通】アニメ『ダンガンロンパ3』のプロローグ&キャラクター33人の詳細を8ページにわたって公開!(2016年4月28日発売号)

【8位】
【先出し週刊ファミ通】『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』職業5種のデザインバリエーションと、冒険者の能力を尖らせる新要素“二つ名”公開! インタビュー&特別寄稿の連載企画もスタート!(2016年4月28日発売号)

【9位】
『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』正式発表! 発表会でキャラクターやシステムの全貌が明らかに

【10位】
『テイルズ オブ ベルセリア』“死神”アイゼンなど新キャラクターが公開、新たな戦闘システム“スイッチブラスト”も

●独自の進化を遂げている『GoW

 記者が選んだ気になるニュースはこちら。

『Gears of War 4』マルチプレイ対戦を会場でプレイ。新モードや新アクションを試した【PAX EAST 16】

 アメリカで開催された“PAX EAST 16”にて、ミル☆吉村によるXbox One用ソフト『Gears of War 4』のプレイリポートを選びました。新武器や新アクションは、マルチプレイではさらなる戦略のカギになりそう。吹っ切れたかのような残虐表現も、まぁ、笑ってしまうレベル。日本でも無事(?)発売されることを願うばかりです。動画には、ちょっと残虐なシーンもあるので、ご注意を。

Gears of War 4 Beta - Modes Overview

※過去のPVランキングはコチラ