2016年4月29日・30日、千葉県・幕張メッセにて開催されているニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2016”。初日の4月29日には、幕張メッセに隣接するQVCマリンフィールドでは“超野球”が行われた。ここでは千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハムファイターズの始球式として行われたイベント、“超始球式”の模様をお届けする。

球界初? のバズーカで始球式!

 超始球式のピッチャーを務めたのは、ニコニコ動画では“ラスボス”の愛称で親しまれる歌手の小林幸子さん。始球式の開始が球場内でアナウンスされると、車体後方に翼がついた特別仕様のリリーフカーで小林幸子さんが登場した。

球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_01
球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_02
▲自身が歌う『千本桜』をBGMにリリーフカーで入場。この日の衣装は“勝利の女神”をイメージして作られたものとのこと。

 小林さんがマウンドに降り立ち、バッテリーを組む超野球キャプテンの里崎智也さん、バッターを務める千葉ロッテマリーンズの江村直也選手が打席につくと、いよいよ超始球式がスタート。投球に入るのかと思いきや、小林さんが取りだしたのはバズーカ砲!

球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_03
▲ラスボスらしい(?)スペシャル装備で始球式に挑む小林さん。

 場内が騒然とする中カウントダウンが進んでいき、カウントがゼロになると、バズーカが煙を上げ、“ラスボス砲”が発動。キャッチャーの里崎さんや江村さんに加え、マウンド後方にいたマリーンズのマスコット、マーくんたちまでもがのけぞるほどの豪速球(?)が放たれ、バックスクリーンには球速“999キロ”の表示が。

球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_04
球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_05
球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_06
球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_07
▲999キロで放たれた(?)ボールはみごとにストライク。これで始球式の歴史に新たな1ページが刻まれた!?

 投球(?)を終えると、小林さんは再びリリーフカーに搭乗。球場内を一周して退場し、超始球式無事成功となり、試合がスタートした(※なお試合は4-3で千葉ロッテマリーンズの勝利)。

来年はテニス? それとも水泳!? ~超始球式後のインタビュー~

――今日は投げるのかと思いきや、バズーカ? でしたが……。

小林幸子さん(以下、小林) 今日は“ラスボスパワー”といいますか、そういう形でやらせていただきました。投げるのは難しいというか、届かないと思います(笑)。

里崎智也さん(以下里崎) (バズーカでの始球式は)初めてだったんでね。でもタイミングもバッチリで、いいコンビだと思いました!(笑)。

小林 客席からも笑い声が聞こえてきて。ああいうのは……

里崎 ないですからね!(笑)。いままで。でもよかったですよ。

小林 皆さん(里崎さん&マスコット)上手に転んでいただいて。

――気がついたらボールがミットに入っていた?

里崎 999キロですからね。骨が折れなくてよかったです(笑)。(バッターの)江村の(リアクション)もうまかったと思いますよ。

――マウンドに立たれた感想は?

小林 こういう形で大勢のお客さんの前に立つことはあまりないので、不思議と興奮しますね。

里崎 ぼくも引退してからは(球場の)真ん中に立つということはなかったのでうれしかったですね。始球式自体もじつに新鮮でしたし。

――今日は“ラスボス”とアナウンスされての登場でしたが、この呼びかたにもう慣れられて、抵抗はない感じですか? 

小林 最近やっと慣れました。抵抗は全然なくて、うれしいです。街を歩いてて「ラスボスー!」って声をかけられることもあります(笑)。あとは「さっちゃん」って呼ばれることも多いですよ。

――里崎さんは小林さんがニコニコ動画では“ラスボス”と呼ばれているのは知っていましたか?

里崎 もちろん。ぼくもできたら小ボスぐらいでお願いしたいですね。

小林 じゃあ小ボスにしてあげる(笑)。

――去年はプロレス、今年は野球をやって。つぎは何をやりたいという希望はありますか?

小林 何も考えてません(笑)。むしろ何をやればいいんですかね?

里崎 最近の流行りはテニスですけどね。

小林 テニスね。でもテニスはかなり疲れますよね。大丈夫かな、経験もあまりないですし。

――ずっとやっているスポーツは?

小林 水泳はやっていますけど……水着にはなりませんよ(笑)。

球速999キロ!? 小林幸子さんの“ラスボス砲”が炸裂した超始球式【ニコ超2016】_08