「うたわれるもの 偽りの仮面」特設サイト

戦闘システム②

■属性と天候

 本作には、火、水、風、土、光、闇の6種類に、無属性を含めた全7種類の属性が存在し、戦闘に参加するユニット全員がいずれかの属性を持つ。これらの属性には、火は水に強く、土に弱いといった強弱の相関関係があり、与えるダメージや受けるダメージが変化する。また、天候が雨や吹雪などのマップでは、水属性を持つユニットがパワーアップするといった要素などが追加された。

天候-(2)
天候-(1)

■陣

 攻撃や回復、補助などの多彩な効果を持つ“連撃”。その中には、マップに“陣”を設置できるものもある。設置された陣には、指定のターンが経過するまで、陣の上にいるキャラクターに対して、敵味方に関係なく効果を発揮する。行動の順番が回ってくるたびにダメージを与えたり、体力を回復するなど、さまざまな効果を及ぼす。

<陣の一部を公開>
・烈火の陣
陣の上にいるキャラクターにダメージを与える。トラップとして使うと重宝しそうだ。

陣-(1)

・治癒の陣
行動の順番が回ってくるたびに体力が回復する陣。ネコネの連撃などで設置できる。

陣-(2)

■召喚

 特性の効果で自動的に式鬼を呼び出すことができるネコネなど、レベルが上がると、式鬼を召喚できるようになるユニットがいる。召喚した式鬼は、囮として利用できるぞ。

召喚_01
召喚_04

■必殺技

 キャラクターのレベルが上がると、連撃の回数が増え、最終的に強力な必殺技を習得できる。必殺技は各キャラクター固有のものが存在し、気力全開状態のときに最後まで連撃を成功させると発動。カットインが表示され、バトルを盛り上げる。

必殺技D04 必殺技D05
必殺技F04 必殺技F05

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