クロスレビュー

平均

-
主人公のデニムを始めとするキャラクターを操作し、魔法や武器などを駆使して敵軍と戦おう。編成した騎士団のデータを使い、アドホックモードで対戦できる。
発売日
2010年11月11日
価格
5696円 [税抜]
対応機種
PSP 他の機種を見る
ジャンル
シミュレーションRPG
メーカー
スクウェア・エニックス
詳細を見る

タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)のレビュー・評価・感想情報

takemura00
PSP 2012-07-03 12:01:02投稿
7

オリジナルのSFC版が死ぬほど好きで、
PSP版リメイクも最高に嬉しかったので
いっそ100点!!と言いたいところだけどそれじゃ全然参考にならないので冷静に書きます。

■いいところ
・勧善懲悪でない世界観
「それぞれのキャラクターの正義」をテーマにしているので、どのキャラも戦う理由があって、それらが絡み合う物語が面白い。

・ストーリー巻き戻しシステム「運命の輪」&「チャリオット」
かつてのあの時、別の選択肢を選んでいたらどうなっていたんだろう、と思ったときに過去に戻れるシステム。

・スキルの複雑化
同じジョブでもなんのスキルを育ててきたかで強さが違う。
ただちょっと複雑にしすぎて面倒になった。

・やり込み要素たっぷり
アイテム集め、周回プレイで別ルートの回収、ダウンロードコンテンツ、死者の宮殿、など。現在プレイ時間が500時間を超えていますが、まだまだ終わりません。

■悪いところ
・シナリオの後半で仲間になるキャラクターが弱すぎる。
仲間になった時点でスキルポイントがゼロなのでとても弱く、
1章から仲間になっている凡庸ユニットの方が、
移動距離はあるわ、避けるわ、当てるわ、何をやらせても優秀。

・弱いユニットは戦場の片隅でウロウロさせるしかない。
トレーニングモードが廃止されたので、スキルを習得させたかったら、敵のいる戦場に連れて行って、逃げ続けるしかない。
敵同士が補助魔法かけまくるせいで無駄な魔法演出が長く、自軍のターンがきても、逃げるだけのユニットがいたるところで「待機」するので、めちゃくちゃ戦闘のテンポが悪い。

・ランダムドロップ
敵がレア品を落とす確率がやたらと低い。
ほとんどの場合、カードやゴミアイテムを出す。
“ガラスのかぼちゃ”ひとつに1時間かけても出ないのがザラ。
「これを30個集めたうえに、ドラゴン9種類を5頭ずつ殺すとデネブが仲間になる」というフラグがあるけど、デネブ一人仲間にするのに50時間くらいかかります。長すぎます・・・・・。
そもそもその敵がマップに出てくるかどうかもランダムなので2重ランダム。
後半になると、その敵を発生させるための条件すら厳しい。
十弐神将の音叉とか・・・・。
もはや苦行。

・スキルシステムが鬼畜
クラスごとにレベルが同じなら、「スティール」だの「調教・魔獣系」だのの、クラス固有アクションまで同じレベルで共有したかった。
ユニットごとにスキル上げるの大変すぎる。
(ちなみにスティールをレベル8MAXまであげようとすると2800回盗みに成功する必要があります・・しょっちゅう失敗するくせに)

・クラスごとのレベル制
結局、ユニット個人がどれだけ経験を積んできたかが重要なので、レベルの高いクラスになって、レベルの数字が大きくなったところで、スキルを習得していなければ弱すぎて使えない。敵も賢いのでそういうユニットを狙ってくる。
同じクラスを大勢連れて行くほどレベル上げに有利なのも不満。
ロード、プリンセス、レンジャーなどの、お一人様専用クラスがどうやっても不利。
タクティクスオウガのくせに自由な構成を楽しめない矛盾。
シーフとニンジャだけでいいや・・・と諦めたとたんレベル上げが楽になる。

・クラスチェンジに消費アイテムを使う
自由にクラスチェンジくらいさせろよ!
ただのペナルティにしかなってない。
しかもそのクラスで使えるスキルを、そのクラスで学習できない場合が多い。
属性魔法を全然覚えていないのにカチュアをプリンセスにしてしまった時の衝撃。プリースト、プリンセスは万能キャラじゃないのかぁぁぁ!

・クラスによって装備不可なアイテムが多すぎる
オリジナル版は誰でもなんでも装備できたから、
最重量級のドラグーンに、ウェイトを軽くするオーブを2つと、ウィングリング(無制限に飛べる)を装備させて、本来なら誰よりも行動が遅いはずのガチムチ鎧ユニットを意味もなくフワフワ素早く飛ばす遊び(笑)、などができたんですが。
今回はそういう遊びができない。ウィングリングも使用回数制限つき。
窮屈極まる。

・補助系魔法いらない
近接攻撃命中率アップ「ガルバナイズ」
近接攻撃回避率アップ「ホワールウィンド」
・・・・他。
敵同士でしょっちゅう掛け合うのでイライラする。
だいたい、距離が遠すぎて攻撃が届かない連中の命中率なんかどうでもいい。

・FF11に影響されすぎ
シーフの背後からの?不意打ち”
ニンジャの?空蝉”
ヴァルキリーの?コンバート”
ナイトの?ファランクス”
確率で失敗する合成、
レア品のために死ぬほど面倒な下準備。
「HNMをポップさせるためのキーアイテムをとるために、アライアンス組んで24時間張り付く」あの感じ・・。
呪い装備(笑) →ここまで真似するか;


■総評
・複雑にしすぎた、というか面倒くさくしすぎたと思う・・。
もっとシンプルに楽しみたかった。

爽快過ぎたオリジナル版と比較せざるを得ないのが不憫。

MEGU
PSP 2011-03-08 15:44:43投稿
10

リメイク作品ですが、リメイク前のものに追加されたものが多くとても楽しめました^^ 昔のは難しくてクリアできなかったんですが今回のは、適度な難易度で無事クリアできました^^♪めっちゃ簡単ってわけでもなく、難しいところもあり、久しぶりに当たりの作品だと思いました^^ 全シナリオをプレイできるやり込めるシステムがあるのもいいですね^^ エンディングまでいったのでまだプレイしていない違うルートをこれからやる予定です^^* 

クロスレビュー

平均

-
主人公のデニムを始めとするキャラクターを操作し、魔法や武器などを駆使して敵軍と戦おう。編成した騎士団のデータを使い、アドホックモードで対戦できる。
発売日
2010年11月11日
価格
5696円 [税抜]
対応機種
PSP 他の機種を見る
ジャンル
シミュレーションRPG
メーカー
スクウェア・エニックス
詳細を見る

タクティクスオウガ 運命の輪に関連

すべて見る
  1. 1
    『428~封鎖された渋谷で~』の物語が描かれた日。世界を震撼させる事件を救った名も知れぬ英雄たちは、その日、渋谷にいた【今日は何の日?】
  2. 2
    『スターフォックス64』が発売された日。ギネス世界記録にも登録された、いまなお人気の高い名作3Dシューティング。初の振動パック対応でぶるぶるシビれた【今日は何の日?】
  3. 3
    『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が発売された日。「1年で『ゼルダ』を作れ」から始まった異色の力作で、ループをくり返す“3日間システム”が画期的だった【今日は何の日?】
  4. 4
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活