明日(1月16日)発売!

 バンダイナムコエンターテインメントより、ついに明日(2020年1月16日)発売されるプレイステーション4およびXbox One用ソフト(Xbox One版はダウンロード専売)『ドラゴンボールZ KAKAROT』。本作はテレビアニメ『ドラゴンボールZ』をテーマにしたアクションRPGで、主人公・孫悟空の物語を追体験できる。

 これまでの『ドラゴンボール』のゲームでは描ききれなかったアニメの細かいシーンなどが再現されていることが特徴。

 本記事では、同作についてこれまでに発表された情報やインタビュー記事をまとめてご紹介。

ゲーム概要

 本作は、当初『ドラゴンボールゲーム プロジェクトZ』と呼ばれていたもので、2019年6月にマイクロソフトが開催した発表会“Xbox E3 2019 ブリーフィング”にて、正式に『ドラゴンボールZ KAKAROT』として発表された。

 アクション性の高い作品である本作。通常攻撃に加え、気弾攻撃や必殺技などを駆使して強敵たちと戦うリアルタイムアクションが楽しめる。

収録ストーリー&登場キャラクター

 本作では、実際に操作できるプレイアブルキャラクターと、パーティとしてともに行動し、バトル時に必殺技でサポートしてくれるサポートキャラクターが登場。

 悟空のほかに、悟飯やベジータ、ピッコロなどのキャラクターを操作できるほか、クリリンやヤムチャといったサポートキャラクターは、プレイアブルキャラクターとは違った特殊な技を扱うという。

 そして、収録されているストーリーは以下の通りで、フリーザやセル、魔人ブウなどの敵キャラクターが登場。

  • ドラゴンボールZ サイヤ人襲来! 限界パワーの超戦士!
  • ドラゴンボールZ 悪の帝王フリーザ! 目覚めろ伝説の超(スーパー)サイヤ人!
  • ドラゴンボールZ 戦慄の人造人間! 未来を賭けた大激闘!
  • ドラゴンボールZ 復活の魔人ブウ! 世界の果てまで超決戦!

システム

 本作には、あらゆる行動が戦闘力アップにつながる“戦闘力システム”が搭載されているため、アクションゲームがあまり得意ではないという人でも安心。バトルや修行はもちろん、食事をしたり、世界中に散らばっている“Zオーブ”を集めることでもステータスをアップすることが可能だ。

 料理は種類によって効果はさまざまで、体力などのステータスが恒久的にアップする。Zオーブを集めれば、必殺技を強化したり、スキルの習得が可能に。ほかにも、修行をして新たな必殺技を習得したり、仲間との出会いがさまざまな効果をもたらすこともあるという。

OPムービーはおなじみの楽曲!

 ゲーム内に収録されているオープニングムービーは、『ドラゴンボールZ』の代表的なシーンを『CHA-LA HEAD-CHA-LA』の楽曲とともに楽しめるものとなっている。

 また、“スペシャル PV ~僕らはみんな、孫悟空だ~”でも『CHA-LA HEAD-CHA-LA』の楽曲とともに本作の魅力を紹介している。

評価

 週刊ファミ通のクロスレビューでは、平均8.5点を獲得している。詳しい評価・感想は下記リンクから確認してほしい。

『ドラゴンボールZ KAKAROT』クロスレビューはこちら

インタビュー

 最後にインタビュー記事を紹介。本作のプロデューサーを務めるバンダイナムコエンターテインメントの原良輔氏に、バトルやゲームシステムについてなどを聞いている。