レベルがある程度上がったら気にしたいこと

 ゲームオンが運営するPC用MMORPG『黒い砂漠』はとにかくコンテンツが豊富だ。クエストを進めつつ新たな町へ……と、何となく旅を続けていくだけでもレベルは上がっていくが、ある程度レベルが上がったら、ステータスやアイテムの管理、装備の強化などについて、ひととおり把握しておきたい。

 とにかく、できることが豊富な本作。一気にいろいろなことに手を出さずに、少しずつ遊びの幅を広げていこう。今回紹介するポイントに気を付ければ、だいたい10倍くらいスムーズに冒険を楽しめる・・・はず。最初のうちは完璧に理解する必要はないので、困ったら目を通すくらいの気持ちでもオーケーだ。

→初めての『黒い砂漠』なあなたに贈る、第1回の記事はこちら

◆『黒い砂漠』公式サイトはこちら

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_02
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_06
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_03

アイテム管理の達人が生活コンテンツを制する

 前回も書いたが、最初のうちはバッグの容量は少なく、すぐにいっぱいになってしまう。また、アイテムには重量が設定されており、総重量がキャラクターの所持限界を超えると移動速度や攻撃速度が遅くなるなどのデメリットも発生する。生活・生産コンテンツに挑戦する前に、アイテムの取り扱いに慣れておこう。

<重量による速度制限>
100%まで ・・・基本速度
101~125%・・・少し遅くなる
126~150%・・・とても遅くなり、ジャンプが不可能に
150%以上 ・・・移動がほぼ不可能に
(100%を超えると加工生産などができなくなる)

 レベルが上がって行動範囲が広がると、バッグ以外にアイテムを保管できる場所が増えてくるので、それらを活用しよう。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_07
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_08
▲アイコンにカーソルを合わせると用途が表示される。この“鋭い牙”はふつうに売却すると85シルバーだが、20個集めてデルーチ農場に持っていくと3500シルバーを入手できる。不要なものは商人NPCに売却しよう。
▲重量はバッグウィンドウ下部に表示される。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_09
▲アイテムの売買には手持ちか倉庫内のゲーム内マネー(シルバー)を使い、ウィンドウ左下のチェックボックスで切り替える。倉庫がない場所で“倉庫保有金額”にチェックが入っていると売却できないので要注意。

<不要なアイテムはアイテム取引所へ>
 プレイヤー間でアイテムを売買する“アイテム取引所”は、アイテム整理にすごく便利。いかにも役に立たなそうな“雑草”が生産コンテンツ“錬金”の素材になるなど、多くのアイテムには何かしらの用途が設けられている。アイテム取引所を通じて流通させておけば、誰かの役に立ちつつ、金策もできるのだ。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_10
▲“My登録物品管理”→“物品登録”とボタンをたどって登録しよう。無事に売れたら“売上金受領”ボタンをクリックして、シルバーの回収を忘れずに。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_11
▲装備類は需要が多い。不要な装備をアイテム取引所に登録すると、いい金策になる。耐久度が落ちた装備は登録できないので、戦闘で使って耐久度が落ちていたら、あらかじめ装備を取り扱うNPCの元で修理しよう。

<搭乗物に持たせる>
 ロバや馬などの搭乗物にも少ないながらバッグスロットがあり、アイテムを持たせたまま厩舎に預けることができる。スロットの数は搭乗物の種類によって異なり、拡張はできない。また、搭乗物は重量が所持限界の80%を超えると、搭乗時に走れなくなってしまう。移動に使う際は注意。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_12
▲搭乗物のスロットは、馬がいちばん少なく、馬<ロバ・ラクダ<船<馬車の順で多くなる。

<倉庫に預ける>
 各村や都市には地域ごとに倉庫があり、倉庫番NPCと会話するだけで無料で使用できる。最初は8マスだけ利用可能だが、その地域で家を購入し、用途を倉庫に変更することで、使用スロットを増やせる。
 また、倉庫のある村や都市だけではなく、周辺拠点に存在する家も、付近の村や都市に所属する倉庫として利用できる。家の倉庫は最大で5段階まであり、段階的にスロット数を増やせる。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_13
▲倉庫からは、各地域を巡回している荷馬車や輸送船を使って、別の地域の倉庫へとアイテムを輸送することもできる。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_14
▲ゲーム内マネー(シルバー)にも重量があるので注意が必要だ。倉庫に預けたり、倉庫番NPCの“両替所”ボタンから金塊に変えたりして重量を減らせる。シルバーを預けるにはバッグ側のシルバーのアイコンをクリック。

 重量の上限は、装備品や魔力水晶により増強でき、“力”を上げることでも最大重量を増やせる(これらの要素については後述)。また、パール商店(課金)の便利アイテムで、重量増加オプションを購入可能だ。

装備を強化しよう

 闇の精霊のクエスト“[覚醒]エダナの痕跡”を完了すると、闇の精霊を呼び出した際に“潜在力突破”と“潜在力転移”が使用できるようになる。どちらも装備の強化に関わる項目だ。レベルが低いうちは無理に装備を強化する必要はないが、強化のシステムを覚えておこう。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_15
▲「[覚醒]エダナの痕跡」はレベル10台でクリアできる。

<潜在力突破>
 潜在力突破は、装備に強化用アイテム“ブラックストーン”を合成して、攻撃力や防御力を上げるシステム。ブラックストーンが手元にあればすぐに実行でき、使ったブラックストーンは鍛冶屋NPCメニューの“ストーン抽出”で簡単に回収可能だ(ストーン抽出を行うと、その装備は破壊される)。武器は+7、防具は+5まで確実に成功するので、ブラックストーンを入手するたびに潜在力突破するのがオススメ。
 リングやネックレスと言ったアクセサリー類は、未強化の同装備を素材に潜在力突破を行える。武器や防具と違い、+1の段階から失敗する可能性があるため要注意。

<潜在力転移>
 潜在力転移は、装備品のアイテムソケットに“魔力水晶”を装着し、特定の能力を付加するシステム。魔力水晶は鍛冶屋NPCの“水晶抽出”(抽出アイテムが必要)で回収可能。すでに装着されている魔力水晶を右クリックで破壊し、別のものを付与することもできる。なお、魔力水晶を装着した装備品を装備した状態で死亡すると、魔力水晶が破壊されることも。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_16
▲最大所持重量アップの“魔力水晶”をつければ、上限をアップさせることも可能だ。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_17
▲魔力水晶はアイテム取引所でたくさん流通しているので、本当にレアなもの以外は出し惜しみせずに使ってオーケー。

家を購入すればさまざまな用途に利用可能

 家は生活系コンテンツの中心となる場所で、自分だけの空間として利用できる。マップ上に目に見える形で存在するが、内部はプレイヤーごとに個別に表示されるインスタンスエリアとなっている。場所を取り合うことなく、同じ住所の家を複数の住人が購入可能なシステムだ。インテリアを楽しめる“住居”のほか、その地域での倉庫スロットを増やせる“倉庫”、労働者用の“宿泊施設”などのほか、各種生産拠点として使用可能だ。

<家を購入するには>
 ワールドマップで、町をクリックすると購入可能な家を確認できる。購入可能な家は青色のアイコンで表示されており、購入すると白色に変化。購入後は、その家に隣接する部屋(グレーのアイコン)が購入可能となる。
 家の購入には貢献度が必要となり、家によって必要貢献度が異なる。家はいつでも売却でき、貢献度を回収可能。ただし、用途変更に使用した金額は返却されない。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_18
▲購入可能な家はエリアごとにたくさん用意されていて、複数購入することも可能だ。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_19
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_20
▲それぞれの家には使用可能な用途が設定されており、購入時にどのような用途にするかを決定する。何も選択しない場合は倉庫となる。
▲各町の作業監督NPCから労働者を雇って生産活動をさせることもできる。生産コンテンツは後日公開の記事で紹介予定だ。

ステータスに関する理解を深めよう

 メニューの“キャラクター情報”では、キャラクターの各種ステータスを確認できる。今回はそのなかでも、何に影響があるのか、どうしたら変動するのか、一見しただけでは分かりにくい項目について解説しよう。

◆鍛錬◆
 鍛錬の項目にある“スタミナ”、“力”、“健康”のパラメーターは、いずれも特定の行動をすることでそれぞれの経験値を得られ、レベルが上がっていく(レベル上限は50)。また、特定の行動以外でも、一部のクエストでは報酬で直接経験値を得ることができる。

【スタミナ】
 搭乗物に乗らずに歩いたり走ったりすることでスタミナ経験値を得られ、レベルが上がるとすると最大持久力が増加する。持久力が高いほどダッシュできる時間が長くなり、強敵からも逃げやすくなる。
 移動距離によって計算されているため、壁に向かって走り続けても経験値は得られない。また、荷物や貿易品を背負った状態では経験値を得られない。

【力】
 貿易品を所持し、リュックを背負って移動することによって力経験値を得られる。こちらもスタミナと同様、移動距離などに応じて経験値を獲得できる。レベルがアップすると最大重量が増加する。貿易については次回以降に解説する予定だ。

【健康】
 料理を食べることによって健康経験値を得られる。レベルの高い料理ほど多くの経験値を得られ、簡易料理の成果物は対象外となっている。レベルがアップすると最大HPと最大MPが増加する。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_21
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_22
▲貿易品を背負って危険区域を移動していると盗賊に襲われる場合がある。安全に力を上げたい場合は、町の中をぐるぐる回るのがオススメ。
▲料理は基本的に30分に一度食べることができる。移動速度をアップさせるものや、最大HPをアップさせるものなどが手頃だ。

◆潜在力◆
 潜在力には“攻撃速度”、“詠唱速度”など5種類の項目があり、それぞれ段階が上がるほど効果が高くなる(最大5段階)。“運”はアイテムのドロップ率に影響。装備のセット効果や魔力水晶の付与で上がるほか、料理を食べても一時的にアップする。

◆抵抗◆
 抵抗の4項目は、それぞれ数値が上がるほど、それらの状態異常に抵抗する確率が高くなる。

◆性向◆
 “性向”は耳慣れない言葉だが、キャラクターの性質の傾向のこと。モンスターを倒すと数値が上がり、盗みを働いたりPK(Player Kill)を行ったりすると下がる。
 性向の数値が低くなると村や町の警護兵から攻撃されたり、死亡した際のデメリットが大きくなったりするので、あえて悪役ロールプレイをしたいのでない場合はプラスに保とう。なお、性向の値によってプレイヤー名の色が変化し、マイナスになると赤色で表示される。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_23

さらに強くなるために

 プレイヤーのレベルが48になると、闇の精霊メニューに“スキル覚醒”が登場する。スキル覚醒では、スキルに新しい効果を付加でき、自分のスタイルにあった主要スキルを覚醒させると、戦闘を効率的に行えるようになる。

 また、“覚醒武器”という、クラスごとの武器とはまったく異なる種類の武器とスキルを扱えるシステムも存在。レベル56以上で発生する闇の精霊のクエストで入手でき、通常の武器と切り替えながら戦える。現在はウォーリア、ジャイアント、ソーサレス用の覚醒武器が実装済みで、2016年5月25日にはレンジャー用の覚醒武器“精霊剣”が登場。そのほかのクラスも順次実装予定だ。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_24
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_25
▲ウォーリアの覚醒武器・大剣は「かつての戦争で存在したゴイェン傭兵団の兵長・ゴイェンが使用していた大剣を探す」というバックストーリーを追って、各地でクエストを進めていけば使用可能となる。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_26
▲レイドボスは出現する前に、ワールドメッセージが表示される。大勢のプレイヤーで協力して戦わないと討伐できないボスモンスターで、いいアイテムを落とすため狙われることが多いが、撃破するのは困難だ。

仲間を求めてギルドを探してみよう

 ゲームに慣れて、ある程度レベルも上がってきたら、ギルドを探してみるといい。ギルドはプレイヤー同士で結成できるグループ。ギルドに所属することで楽しめるコンテンツも用意されているだけでなく、給料がもらえたり、ギルドによっては各種バフが付与されるなどのメリットがある。たくさんの仲間に恵まれれば、レイドボスにも挑戦しやすくなるだろう。

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_27
▲既存のギルドに入れてもらう場合は、ギルドのリーダーや副隊長から招待してもらい、契約すればオーケー。もちろん、自分で新たにギルドを設立することも可能だ。

 ギルドは契約期間中に自分から抜けると違約金が発生するが、抜けるのは簡単で、最初に入ったギルドに留まる必要はない。活動内容や方針は千差万別なので、自分に合うギルドを見つけよう。

 Vol.1、2で『黒い砂漠』の世界を深く楽しむための準備が整ったはず。次回は生活系コンテンツを紹介予定だ。

【連載記事リスト】
◆サービス開始1周年を記念してレッツ没入! これから始める『黒い砂漠』~生活ガイド第1回~
◆遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~
◆MMORPGの世界に移住したい人必見! 『黒い砂漠』生活コンテンツのススメ~生活ガイド第3回~
◆ハンター、職人、馬の調教師。あなたは『黒い砂漠』で何を目指す?~生活ガイド第4回~

遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_05
▲ゲームに慣れてきたらオシャレに気を使うのも楽しい。
遊び応えがあり過ぎるMMORPG『黒い砂漠』を10倍スムーズに楽しむ方法~生活ガイド第2回~_01