スナイパーに続くバディは……犬!?

 2014年9月18日より、千葉県幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ 2014。一般公開日初日となる9月20日、KONAMIブースの特設ステージでは『メタルギア ソリッド V ファントムペイン(以下、『ファントムペイン』)』のステージイベント“METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN Special Stage Vocation”がビジネスデーに引き続き行われた。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_02
『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_03
▲前2日に引き続き、小島秀夫監督を迎えて司会の森一丁さん、小林睦さんが進行を担当。会場には、立錐の余地もないほどたくさんの観客が訪れた。

 基本的な内容はビジネスデーに行われたものと同様だが、小島プロダクションがただ同じことだけをくり返す……なんてことはない。一般公開日だけのサプライズが用意されており、詰めかけた観客を大いに驚かせていた。この記事では、その新要素についての詳細をお届けしよう。

[関連記事]
※『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新ミッションで実機デモプレイを公開![TGS 2014]
※『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のスペシャルイベントで、ファン垂涎の最新グッズがお披露目[TGS 2014]

 アフリカ某所のジャングルでのミッション中、BIGBOSSの耳に聞こえた1発の銃声。ビジネスデーのプレイではそのままスルーしていたが、今回のプレイではその行方を追うことになる。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_04
▲一般公開日のデモプレイを担当するのは、小島プロダクションの“レッツさん”こと吉池博明氏(写真右)。これまでにも数々の修羅場を潜り抜けてきた、歴戦の猛者だ。

 銃声が聞こえた先に向かうBIGBOSS。そこには、血を流し横たわる大きな犬(?)と、その子どもらしきものの姿が……。しかし、いまはミッション中。敵を掃討するまではと、レッツさんは心を鬼にして任務を続行する。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_05
▲サポート担当のカズヒラ・ミラーからの、氷のような言葉。しかし、彼も本当は助けたがっていたことが、後の無線で判明する。

 そこに、突如降り注ぐ雨。新要素の“ファントムシガー”で時間を経過させ、雨が上がるのを待つことにしたレッツさんだったが、雨が上がってさぁ任務再開だと動き始めようとすると、足元にはなんと、さきほどの子犬が尻尾を振って待っているではないか。そのかわいらしさに、会場中のファンからも盛大なため息が……。

 そんな姿を見せられて放っておける人間はいない。周囲に誰もいないことを確認し、フルトン回収でマザーベースへと送還するのだった。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_06
▲この後、迷うことなく子犬をフルトン回収。会場中がほっこりした瞬間だった。

 そしてレッツさんの見事なプレイにより、ミッションは無事終了(ちなみに、今回も捕らえられていたのはダン君だった)。マザーベースに帰還したBIGBOSSを待っていたのは……。

 あの、かわいらしい子犬が、オセロットとともにBIGBOSSをお出迎え。なぜかBIGBOSSによく懐いている。オセロットによると、育てればきっといいパートナーになってくれるとのこと。その言葉を信じて、彼はマザーベースで育てられることになる。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_07
『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_08
▲片目を失いながらも、たくましく生き延びた子犬。“山猫”部隊出身のオセロットによって、育てられていく。

 そして時は過ぎ、子犬は驚くほど大きく成長する。先ほどから“子犬”と呼んでいるが、どう見ても犬というよりは“狼”といった感じなのだが……。それはさておき、彼は“ダイヤモンド・ドッグ”と名付けられ、以後BIGBOSSのバディとして、クワイエット同様ミッションに連れていけるようになる。ただし、いずれか一方しか連れていけないようだ。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_09
『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_10
『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_11

 ちなみに、クワイエット=スナイパーと、ドッグ≒ウルフ。並べると、“スナイパー・ウルフ”と、どこかで聞いたような名前が浮かび上がってくるのだが……。

 というわけで、前日小島秀夫監督が発言していた「新しいバディ」とは、“ダイヤモンド・ドッグ(DD)”だということが判明。彼は、動物ならではの嗅覚や俊敏さを始めとした能力で、BIGBOSSをサポートしてくれることになる。先に紹介されたクワイエットとともに、その活躍が期待できそうだ。そして、2015年に発売されるという本編への期待はたかまるばかり。小島プロダクションの目論見どおり(?)、多くのファンを興奮させてデモプレイは幕を閉じた。

『リトルビッグプラネット3』との新たなコラボレーションアイテム

 デモプレイの後、ステージにはソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの吉田修平氏が登壇。前日(2014年9月19日)に発表された、12月4日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『リトルビッグプラネット3』と、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のコラボレーションについて、さらなる追加要素を公開した。

[関連記事]
※『リトルビッグプラネット3』と『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のコラボが実現! 追加コンテンツが配信決定【TGS 2014】

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_12
▲ステージに登壇し、小島監督と握手を交わす吉田氏。

 パタチュンとカズヒラ・ミラー、ドロンとスカルフェイス、そしてパタチュンとヘリが合体したコスチュームが追加コンテンツとして登場するとのこと。詳細は後日発表予定となっている。

『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』新バディはまさかの……!【TGS 2014】_13
▲「できたてホヤホヤ」という、新コラボレーションコスチュームが公開された。