10年という長いあいだ応援してくれて感謝の想いでいっぱい

 コーエーテクモゲームスより2014年9月25日発売予定のPSP用ソフト『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』。本作は、PSP/プレイステーション2用ソフト『金色のコルダ3』と同じ年の夏を舞台に、「主人公がもしほかの学校に転入していたら」というifのストーリーを描く最新作。2014年1月23日発売の『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南』、2014年3月27日発売の『金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館』につぐ、『金色のコルダ3 AnotherSky』シリーズ3作目となる。声優陣には『金色のコルダ3』と同様の豪華な顔ぶれが揃っている。

 今回は、そんな『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』に登場する天宮静を演じる宮野真守さんにインタビューを行なった。

『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー 天宮静役の宮野真守さんに聞く 天宮静が恋を知って広がる世界_03
『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー 天宮静役の宮野真守さんに聞く 天宮静が恋を知って広がる世界_04

――初めに、アフレコを終えての感想をお願いします。
宮野真守さん(以下、宮野) 久しぶりに“コルダ”の世界をたっぷり演じることができて、とてもうれしかったです。今回は、天音学園でのお話ということで、天宮君のことをより深く感じられて有意義でした。

――宮野さんが演じられた天宮静の魅力を教えてください。
宮野 天宮君は、育った環境もあって、恋をする感情が欠けてしまっていて、そのせいで、自分の音楽がうまくいかない……というところからスタートします。彼なりに悩む中、主人公と出会うことで、いろいろなものを発見し、彼の表情がどんどん豊かなになっていきます。そんな“心の成長”が、天宮君の魅力になっています。

――天宮静と宮野さんに共通点はありますか?
宮野 自分との共通点はあまりないと思います。ただ、自分とは似ておらず、違う人生を歩んでいる人だからこそ、演じていて、感じかたや考えかたなど、いろいろな思いを受け取ることが多かったです。

――そんな天宮静と友だちになれると思いますか?
宮野 なれると思いますよ。天宮君は、意外と人との交流に対して否定的ではないので、ふつうに仲よくなれるんじゃないでしょうか。

『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー 天宮静役の宮野真守さんに聞く 天宮静が恋を知って広がる世界_05

――過去に『金色のコルダ3』で天宮静を演じられたときと、今回演じたときで、キャラクターに新たな発見などみられましたか?
宮野 変わったというより、今回のストーリーで、よりスポットが当たったことによって、彼の新たな一面が見えてきた部分が多いです。仲間に対して穏やかな表情を見せたり、イジワルな面も見せたりしてくれます。

――『金色のコルダ3』と今回で、かなり期間が空いていますが、収録に臨むにあたってなにか意識した点はありますか?
宮野 物語自体が変わるので、そこをしっかりと感じていこうと思いましたね。僕自身も、いままで知らなかった天宮君を知ることになりました。

――アフレコの中で、楽しかったり、ノリノリになったセリフやシーンはありますか?
宮野 天宮君は、あまりノリノリにならないキャラクターなのですが、物語の中で“七海の妄想”というシーンがあるんです。あくまで、七海の妄想の中ではあるのですが、その中ではちょっと違った天宮君が見られるので、ぜひ楽しみにしていてほしいです。

――宮野さん自身が印象に残っているセリフやシーンはありますか?
宮野 物語が後半になるにつれ、天宮君が恋を知って、その恋の力を思い知らされる瞬間がたくさんでてくるんです。演奏が変わったり、世界が広がったり。「恋を見つけられてよかったね」って、思わずしみじみしちゃいました。

『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー 天宮静役の宮野真守さんに聞く 天宮静が恋を知って広がる世界_06

――本作は、主人公がもし別の学校に転入していたらというifストーリーですが、宮野さんがもし引っ越せるとしたらどこへ引っ越したいですか?
宮野 以前、仕事で訪れて、その空気感がすごく好きになった沖縄に行ってみたいです。

――沖縄でなにをしてみたいですか?
宮野 泡盛まみれになったみたいですね(笑)。泡盛のコーヒー割りを飲む機会があって、それがとても飲みやすかったので、泡盛のコーヒー割りまみれになりたいです(笑)。

――本作では、お弁当を作るランチドルチェというシステムがありますが、いまお弁当を誰かに作ってもらうとしたら、どんなメニューがうれしいですか?
宮野 メニューとかではないのですが、現場でいただくお弁当を食べるときに、お弁当自体が少し温かいと幸せな気持ちになります(笑)。

――学生時代に好きな人が転校してしまったら、宮野さんならどうしますか?
宮野 告白して想いは伝えると思いますよ。もし告白しなくても、文通するんじゃないかな(笑)。小学生のころ、文通をしていた経験があります(笑)。

――もし、宮野さんが天音学園に入るとしたら、どのように過ごしてみたいですか?
宮野 いや~、天音学園は音楽のプロフェッショナルが集まる高校なので、僕は入ることじたいが無理じゃないかなって思います(笑)。

――もし、天宮静を主人公としたifストーリーがあるとしたら、どの学校に入学してみたいですか?
宮野 至誠館ですね。天宮君のキャラだと絶対有り得ないからこそ見てみたい気がします。至誠館のメンバーたちと、どういう化学反応を見せてくれるのか楽しみです。

――最後に、ファンと読者の方にメッセージをお願いします。
宮野 10年という長いあいだ続けてこられたのは、応援してくれたファンの皆さんがいるからこそなので、「ありがとう」の想いでいっぱいです。みなさまにおもしろいと感じてもらえるものを届けられるように、精一杯の力で収録しましたので、楽しみにしていてください。そして、この先も11年、12年とみんなで歩んでいけたらうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー 天宮静役の宮野真守さんに聞く 天宮静が恋を知って広がる世界_01
『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー 天宮静役の宮野真守さんに聞く 天宮静が恋を知って広がる世界_02

[『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』キャストインタビュー関連記事]
※七海宗介役の増田ゆきさんに聞く 彼の魅力は“きれいな泣き顔”
※氷渡貴史役の三浦祥朗さんに聞く 今回は“新しい氷渡と出会った”
※支倉仁亜(ニア)役の佐藤朱さんに聞く デートで発見♪新たなニアの一面
※冥加玲士役の日野聡さんに聞く 記憶○○で冥加部長が修羅場? な展開
※如月響也役の福山潤さんに聞く 響也はまさに塩ラーメンのような存在
※トーノ役の前野智昭さんに聞く キャラクターとの共通点は“○○好き”
※ソラ役のKENNさんに聞く 心を開いたソラはじつは素直な少年?