強い装備を求めて“ストライク”に挑戦!

 タワーを歩いていると、現在の最大レベルである8になっている人をたくさん見かけるようになりました。βテストの終わりが近づいているかと思うと少しさびしいヴァニラ近藤です。

 今回は、前回に引き続いてキャラクターの強化を目指します。挑戦するのは、“ストライク”と呼ばれるミッション。ストーリーを進めるミッションでは、タワーでチームを組んでいくか、現場でほかのガーディアンをチームに誘ったり誘われたりしなければ、基本的にソロでのプレイでした。しかし、ストライクでは、最初から3人が自動でマッチングされ、チームが組まれた状態でスタートします。
 タワーや現場で他人をチームに誘ったりするのはちょっと恥ずかしいな……と思っている人でも、ランダムでマッチングしてくれるので安心ですね。
 難易度はレベル6と8のふたつから選べたので、今回はレベル8で挑戦することにしました!

『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_01
▲デビルズ・レイヤーという、いまのところ挑戦可能なミッションでおそらく最難関のミッションです。

 マップに降り立ったら、まずは敵を倒しながら進んでいきます。序盤はほかのチームと併せて合計6人になることもありますが、途中から3人での行動となります。出現する敵はこれまでとほとんど変わらないのですが、油断するとやられてしまいかねない強さでした。
 そうこうしているうちに、最初のチェックポイントに到着。ゴーストが装置をハッキングしているあいだ、迫り来る敵を排除していく戦闘です。大量の敵が一気に押し寄せてきたり、遠くからスナイパーライフルのようなもので攻撃してきたりと、仲間3人での戦闘とはいえきびしい!
 あまり敵がいる場所に突っ込まず、自分が瀕死になったら後ろに下がり、仲間がやられていそうなら助けに入るといったように、力を合わせるとよさそうですね。いやはや、なかなかにハードな戦いでした!!

『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_02
▲この装置を守るという戦闘です。大量の敵が出現するので、背後から攻撃されないように、中央では戦わずに基本的に壁を背中にした状態で戦うのがセオリーですね。
『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_03
▲相手に狙撃されると大ダメージ! スナイパーのような敵を発見したら、優先的に倒しておくと少し生存率が上がるかも!?

 ひとつの山場は越えましたが、まだまだ続きます。建物を抜けると、今度は巨大なロボットのような“デビルウォーカー”との戦闘に。基本的にその場から動かずに攻撃してくるのですが、どれも高威力でヤバイ!
 自分を狙っているときは身を隠し、ほかの人を狙っているときに反撃という、慎重プレイでコツコツ攻撃していきます。全身が硬い装甲に覆われていてなかなかダメージを与えられませんでしたが、足を狙うとほかの場所と比較してダメージが大きいことが判明!
 集中攻撃していると、足が破壊されて相手がダウンし、正面の装甲が少し外れて中身が露出しました。どうやら、そこが弱点のようです。開いている時間は短いですが、大ダメージを与えれるのでお試しあれ!

 ボスの体力が多く、倒すまでに時間がかかるので、味方が倒れたときには蘇生してあげたいですね。ボスの攻撃の威力が高く、不意に戦闘不能になることも多いですし。ただし、自分以外のメンバーが倒れていて、自分しか残っていない場合は放置するのも手です。20秒ほど待てばほかのメンバーがリスポーンできるので、それを待つという方法です。消極的な方法ですが、全滅するとやり直しになっちゃいますからね!

『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_04
▲相手にレーザーで照準を付けられたら、すぐさま退避! すぐ後に主砲を撃ってくるので、逃げ遅れると死は免れないですよ。
『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_05
『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_06
▲まずは足を攻撃。攻撃ヒット時に黄色い数字が出ていれば弱点の足に当たっています。足が破壊されてダウンしたら、前面の中身が露出する部分を狙い撃ち!

 長時間の戦闘の末、何度も倒されながらも撃破成功! 「これで終わった!」とホッとしていたら……すぐさま敵が出現してきました。まさかまだ続くなんて!!
 所持弾数がほとんど尽きていましたが、近接攻撃を駆使して倒しました。敵が落とした弾を回収したら奥へと進んでいきます。すると、つぎは巨大な目玉のようなボスが登場! 今度はコイツとのバトルです。
 見た目の通り、弱点は前面の中央部分だったので、全員で狙い撃ちます。相手はワープして場所を変えるので、こちらも場所を変えつつ攻撃をくり返します。
 ほかに特別な行動はしないので、ときおり登場するザコ敵(ザコというには油断できないですが)を倒して、弾を補充しながら攻撃を加えていきます。そして、緊張感のあるバトルの末、ようやく撃破!
 また新たな敵が登場するかも? と、少し身構えましたが、ここでミッション完了のようです。

『Destiniy(デスティニー)』クローズドβテスト、ほぼ毎日プレイインプレッション!!【その7】_07
▲弱点を撃つには正面から攻撃する必要があります。近づきすぎると、周囲に範囲攻撃をくり出すので、適度に距離を取りながら、撃つべし、撃つべし、撃つべし!

 そんなこんなで、無事クリアーできましたが、かなり歯ごたえがあるミッションでした。序盤でこれだけボリュームがあるということは、スキルや武器が強力になる後半でのバトルがどんな風になるか気になりますね。
 装備をたくさん拾えましたが、もう少しストライクモードに挑戦してキャラクターを強化していきたいと思います。

 というわけで、本日はここまで。βテスト終了まで残りわずかになってきましたので、遊べる環境にある人はぜひ遊んでほしいですね。アクションシューティングなのに、フィールドにほかの人がいたり、突発的に共闘して戦うのは新鮮でおもしろいですよ!
 プレイの雰囲気を動画で見たいという人は、ニコニコ動画の週刊ファミ通コミュニティでBRZRK(バーサーク)がプレイ動画を配信(こちら)していますので、そちらをどうぞ!

それでは、また戦場でお会いしましょう!

(文 ライター/ヴァニラ近藤)

■過去のプレイリポートはコチラ
【その1【その2【その3【その4【その5【その6