海外の発売日は10月14日に

『サイコブレイク』がテキサス上陸! サイブレ献血ルームも臨時開設【QuakeCon 2014】_02

 アメリカのテキサス州ダラスで開催中の、id Softwareのファンイベント“QuakeCon”。三上真司氏率いるTango Gameworksも、id Softwareと同じグループということで、サバイバルホラー『サイコブレイク』を出展している。

 デモ自体はE3と同内容のものなので、詳しくはE3前に長時間プレイした編集者による長文リポート、および記者が個人的に遊びに行って書いたショートインプレッションを参照してほしいのだが、このバージョンを一般のゲーマーが遊べるのは初。『Doom』や『Quake』などを生み出したid SoftwareのイベントということでハードコアなFPSファンが多いのだが、ブースには連日多くの来場者が立ち寄り、デモを楽しんでいた。

『サイコブレイク』がテキサス上陸! サイブレ献血ルームも臨時開設【QuakeCon 2014】_01

 QuakeConではそのほか、海外での発売日を一週早めて10月14日に変更することを発表。物販でもオンラインショップには出ていない“Chibi Villains”Tシャツ(敵キャラがチビサイズで並んでいる)を販売する一方で、イベント2日目からは血で一杯の本作にちなんで、なんと夏のサイブレ献血運動を実施。
 記者もさっそく献血……しようと思ったら、アメリカ国外からの人間には厳しい条件(ぶっちゃけると狂牛病発生時の規則が残っていて、結構いろんな地域の居住者/元居住者がアウト)で断念。でもお姉さんに「ゴメンネ、これあげるから元気出して!」と献血記念のグッズは頂いてきたので、私費で買ったちびキャラTシャツ(Lサイズ・撮影のために開封したが未着用)とともに、後日読者にプレゼントすることとしよう。

『サイコブレイク』がテキサス上陸! サイブレ献血ルームも臨時開設【QuakeCon 2014】_05
『サイコブレイク』がテキサス上陸! サイブレ献血ルームも臨時開設【QuakeCon 2014】_04
▲(左)物販で売ってた“Chibi Villains”Tシャツと、献血をするとくれるアイスパック(くれるのは一個)。(右)企画名は“The Good Within Blood Drive”。英題を知ってる人ならニヤリとするかも。

 会場内には自前のPCをサイブレ仕様に改造(ケース中央の怪しく光る心臓がバクバク動くギミック付き)して持ち込んでいる猛者もおり、「あのミカミの新作」ということで注目を確実に集めている印象だ。(文・取材・写真:ミル☆吉村)

『サイコブレイク』がテキサス上陸! サイブレ献血ルームも臨時開設【QuakeCon 2014】_03
▲BYOC(自分のPCを会場に持ってきて夜通し遊ぶ)会場で発見した、サイブレ印のケースMOD(ケース改造)。心臓がドクドク動き、冷却用のケーブルも血液がドクドク流れる血管に見えるように加工してあるというアレな一品。