●FINAL FANTASY XIV パッチ2.3トレーラー「エオルゼアの守護者」

個室は思うほど高くない!?

ハウジング:プライベートルーム

ハウス内にプライベートルーム「個室」を増設可能に!
自分だけの指摘空間をどう彩るかはあなた次第。自慢の部屋を作り上げ、友人たちを招いてみよう。

プライベートルームへようこそ! 『新生FFXIV』注目の画像公開! パッチ2.3最新情報_01
▲入室は、パッチ2.3で邸宅内の1階に専用のドアが設置され、そこから移動することになる。
プライベートルームへようこそ! 『新生FFXIV』注目の画像公開! パッチ2.3最新情報_02
▲フレンドを招き入れて、自慢の家具に囲まれながら、楽しいひとときを。
プライベートルームへようこそ! 『新生FFXIV』注目の画像公開! パッチ2.3最新情報_03
▲パッチ2.3トレーラー内からの画像。部屋の幅が壁3枚四方であることがわかる。

 ハウジング:プライベートルームについては、E3 2014の会場から放送された第15回プロデューサーレターLIVEにて、以下のような主旨の発言が吉田直樹プロデューサー兼ディレクターからなされている。

・ハウジングのサイズによって設置できる個人ルームの数に差はない。個人ルームの大きさもすべて同じ。
・プライベートルームの開放条件と価格は、フリーカンパニーに所属していて、かつそのグループが家を所持。そのうえでグランドカンパニーの階級が少尉以上であることが条件。
・価格はまだ最終調整中だが、30万ギル用意すればプライベートルームがひとつ増築できる予定。
・プライベートルーム内に設置可能な調度品の数は、調整中なので明言できない。ただし、フリーカンパニー向けのハウジングの調度品とはカウントが別。プライベートルームごとに、設置可能なアイテムの上限が決められている。
・ガルーダの椅子のようなレアなものも含め、ハウジング向けの調度品もプライベートルームに設置できる。ただし、庭具は当然ながら置けない。
・家の1階に増築されるという設定なので、プライベートルームにも窓は存在する。
・広さは、Sサイズの家のカベよりも、ひとつぶん広い。
・それなりの広さがあるので、いろいろなレイアウトやアレンジが楽しめる。
・パッチ2.3リリースの時点では、プライベートルームを消滅させないとフリーカンパニーから脱退できない。
・今後のアップデートで、脱退と同時に撤去できるようにする。
・プライベートルームでは、隣人の声(shoutやsay)はログとして表示されない。
・部屋の中で製作ができる。