のんびりゆっくりのはずが……

『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_11

 『牧場物語』シリーズを初めてプレイすることになった、おっさんプレイヤーの所感なんぞをお届けします。今回、なぜ初めてやろうと思ったかと言えば、いわゆる“生活系”と呼ばれるジャンルには、これまで触れずにきたけれど、昨年とあるどうぶつたちが集まる村に初めて訪れたら、ものの見事にハマりまして……。自分はこういったジャンルが意外と好きだったことが判明した次第です(笑)。そんなわけで、新米牧場主として気になったことを、失敗談交じりで紹介していきますよ。

『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! もっふもふ♪ 動物とたわむれる日々に癒されて
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 前作経験者がシリーズ最新作をプレイしてみたよ♪

『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_01
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_02
▲少しの空き時間があれば、のんびりゆっくり自分のペースでプレイできるのがいいですね。個人的には、寝る前に布団の中でコツコツやりたいところです。

セミリタイアしてのセカンドライフ気分のつもりが……

まずは自分のキャラクターを作成。第2の人生を牧場で歩む中年のイメージで作ってみました。いざゲームが始まると、新米牧場主ということで、まずはエッダおばあちゃんの牧場で研修を受けることに。ここで発覚したのは、自分と近所の牧場主であるフリッツくんが同年代であるという事実! こんなに若かったなんて……。勝手にセミリタイアした年配のキャラクターという設定にしちゃって申し訳ないなと思いつつ、牧場主として第一歩を踏み出すことになりました。

『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_03
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_04
▲左が私のキャラクター。人のいいおじさんっぽい雰囲気が出てません? 右が近くの牧場主であるフリッツくん。同年代(!?)の牧場主としてよろしくおねがいします!

 最初の仕事は、家を改築するための石材と木材集め。とりあえず、家の近くにある岩を砕こうとしたら、まったく壊れる気配がないまま体力が尽きて倒れてしまいました……。牧場のお仕事ってこんなにタイヘンだったとは! いやはや、セカンドライフとか言ってナメててすいません……。

 気を引き締め直して、翌日からは川に潜ったり、ウシや畑の世話をしつつ、(巨大な岩や樹木は無視して)落ちている木や石を拾って加工していく日々。毎日6時起床で、お昼の12時くらいには体力がなくなって寝るという、超早寝早起きな生活を送っています。ともすると、単調な作業のくり返しと感じる人もいるかもしれないけれど、日々の作物の成長を見たり、ちょくちょく開催されるイベントのおかげで毎日楽しいですよ。好きなときに寝ることで時間を進められる点もありがたいです。

『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_05
▲大きな岩を壊すには、より高性能なハンマーを手に入れないと効率が悪いみたい。見習い牧場主が手を出すと、すごい勢いで体力が減っていきますよ!
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_06
▲朝起きたら、牛の世話をしてミルクを搾るのが1日の始まり。この後、畑を耕して作付面積を増やしたり、水やりしたりと、体力が続く限り働いております。
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_07
▲収入源が少ない序盤は、川に潜って魚や鉱物を拾うのも忘れずに。たまに、何に使うのかわからないアイテムを拾うこともあるけどね。

稼ぐことが目的か、稼ぎを使うことが目的か

 イベント開催時に結婚相手候補以外にプレゼントを渡していたり、季節の変わり目に作付けをして作物を枯らしてしまったりと、新米らしく(?)失敗の多い日々ですが、家も改築されて自由にレイアウトできるようになりました。だけど、何を作るにも素材が大量に必要に! 基本的には貿易商や大工のお店で買うことになるんですけど、まぁコレが高い! 牧場経営が軌道に乗ればそれほど高くないのかもしれないけど、序盤の段階では、なかなかの高額です。なので、作物を育てて売って、種を買ってまた育て、金が貯まったら素材を買うという、稼ぐことが目的なのか、稼ぎで素材を買うのが目的なのか、という状態です(笑)。それがまた楽しい部分でもあるんですけどね!

『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_08
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_09
▲失敗その1。ベロニカさん狙いで、イベントのたびにプレゼントを渡していたけど、結婚候補じゃなかった! 結婚相手には右の写真みたいに、名前の前にお花のマークがあるので、お間違いなきよう。
『牧場物語 つながる新天地』インプレッション! 新米おっさん牧場主の失敗談_10
▲失敗その2。季節の変わり目に作物を育てていると、枯れてしまうので要注意! 知らなかったこととはいえ、大切な収入源をムダにしてしまいました……。

やらずに敬遠しているのはもったいない!

こんな感じで、毎日四苦八苦していますが、それも含めて楽しい牧場生活を送っています。いまは敷石を使って牧場の入り口から家へのアプローチを作っただけですけど、将来自分だけの牧場を作るのが目標です。自分の思い描いた牧場を作れる日は、まだまだ先でしょうけど。そのためには、毎日コツコツ稼いでおかないとなぁと思っております。

 ……って、あれ?

 セミリタイアしてからの牧場経営を想像してたのに、毎日マジメに働きたいと思っている自分がいる(笑)。でも、毎日の牧場生活が楽しいからしかたない! というわけで、新米おっさん牧場主の失敗談をお届けしてきましたけど、いかがでしたでしょうか? 私と同じようにプレイしないで敬遠している人がいたら、一度手に取って遊んでみて欲しい作品でした。食わず嫌いならぬ、遊ばず嫌いはもったいないですよ!
(TEXT:ヴァニラ近藤)