彼氏役はフランス人?

 映画監督の河崎実氏の手で、実写化計画が進んでいるディースリー・パブリッシャーのプレイステーション Vita用ソフト『地球防衛軍3 ポータブル』(2012年9月27日発売予定)。この実写映像「地球防衛軍3 ポータブル THE COMMERCIAL」に、グラビアアイドルの吉木りさが出演していることが明らかになった。

 吉木が演じたのは、空飛ぶ女性EDF隊員“ペイルウイング”。その名も“ペリ子”で、なんと英語を話すのだとか……!? ファミ通ドットコムは、吉木にインタビューを行い、ペリ子の謎に迫った。

[関連記事]『地球防衛軍』まさかの実写化――『いかレスラー』、『ヅラ刑事』などの河崎実監督が“2分ぐらい”でEDFの誕生を描く!→こちら
[関連記事]撮影快調! 実写版『地球防衛軍』“逃げまどう人”の撮影は、人だけでなく雨も逃げ出すスバラシイものに→こちら

『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で空飛ぶ女性隊員を演じるのは、グラビアアイドルの吉木りさ!_04
グラビアアイドル
吉木りさ
Risa Yoshiki

――『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で吉木さんが演じたのは、どのようなキャラクターなのですか?
吉木 ペイルウイングのペリ子という女の子です。地球防衛軍の最終兵器的存在です。

――正式な名前が“ペリ子”なのですか?
吉木 そうなんです。その子が戦いに行くシーンや、ラブシーンを撮っていただきました。

――もちろん、ペイルウイングのコスチュームを着られたんですよね?
吉木 はい! コスプレは好きなので、公私混同な感じで楽しませていただきました。ペリ子の衣装は、特撮で活躍されている衣装さんが作ってくださったもので、もうピッタリで。背中の羽の部分は、遠くから見ると金属でできているように見えるのに、いざ持ってみるとすごく軽くて。うわ、プロってすごい! と思いました。着るだけでテンションがマックスに上がりましたね。

『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で空飛ぶ女性隊員を演じるのは、グラビアアイドルの吉木りさ!_03
▲吉木が演じた女性隊員“ペイルウイング”。

――衣装について、とくに気に入っている部分はありますか?
吉木 全部ステキなんですけど、ヘルメットがとくにステキでした。軽くて形もピッタリで、ガラスの部分もしっかり再現されていて。特殊な素材で作られているんですよ。感動しました。ぜひ見ていただきたいです。

――ところで、ペリ子ちゃんはどのような性格なのですか?
吉木 ふだんは無口なんです。唯一発する言葉が、英語で。英語でセリフを言うのは、なかなか難しかったです。

――吉木さんがいままで演じられたことのないタイプですよね。
吉木 ペリ子ちゃんのようなキャラクターは初めてです! 最終兵器なので、力強いイメージを持っていますし、私とは正反対な子なので、役作りには苦労しました。

――アクションシーンとラブシーン、それぞれの見どころを教えてください。
吉木 アクションシーンは、監督ならではのアクセントが効いていて、本当に豪華ですばらしいんです。ラブシーンは、私も相手役のアルノ・ル・ギャルさん(フランス人モデル)も初めてのラブシーンだったので、ふたりともぎくしゃくしっぱなしでした。カチンコチンのままベッドに倒れこんで。人形が動いているかのようで、監督にもご迷惑をおかけしました。その不器用さが、B級らしいのかなとも思います(笑)。

――(笑)。ほかに、“B級”らしいポイントはありますか?
吉木 やっぱり、私が英語を喋っているところではないでしょうか(笑)。

――そこですか(笑)。
吉木 この子、めっちゃ日本人なのに、なんで英語なの!? カタコトだし! って(笑)。それから、ペイルウイングの衣装を着ているときは、「あっ、ペリ子だ」と思えるんですけど、ラブシーンではふつうの洋服を着ているので、「あっ、吉木さんだ」っていう感じなんです(笑)。その不思議なモヤッと感が、B級さを醸しだしているのかな、と思います。

――ペリ子を演じたことで、女優としての吉木さんの意識に、何か変化はありましたか?
吉木 これまでアクションシーンを演じたことはなかったのですが、これを機に身体を鍛えて、アクションシーンもできる女優さんになりたいですね。

『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で空飛ぶ女性隊員を演じるのは、グラビアアイドルの吉木りさ!_01
『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で空飛ぶ女性隊員を演じるのは、グラビアアイドルの吉木りさ!_02

――ところで、吉木さんは『地球防衛軍3 ポータブル』をさきにプレイしたとのことですが、やはりペイルウイングを操作されたのですか?
吉木 はい。ペリ子は飛べるので、めちゃくちゃかっこよくて。銃もいろんな種類があって、爽快感が味わえて楽しかったですね。映像もとってもキレイで、こんなにクリアなものなのか! と驚きました。SF映画に負けないくらいのシーンがたくさんありましたね。アリはすごくよく再現されていて、気持ち悪いぐらいでした(笑)。私はゲームの腕前に自信はないのですが、そんな私でも、操作がカンタンだったので、すんなり楽しめました。

――PS Vitaのゲームを遊ぶのは初めてでしたか?
吉木 はい、初めてだったので、画面のキレイさに本当に感動しました。おうちでもプレイしていたのですが、お兄ちゃんもお父さんも「貸して貸して!」って言ってくるので、たいへんでした(笑)。

――最後に読者へのメッセージをお願いします。
吉木 すばらしいスタッフさんのお力で、日本一のB級映画ができあがりました。ぜひ映像を見て、ゲームを楽しんでいただければと思います。

『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で空飛ぶ女性隊員を演じるのは、グラビアアイドルの吉木りさ!_05
『地球防衛軍3 ポータブル』実写版で空飛ぶ女性隊員を演じるのは、グラビアアイドルの吉木りさ!_06

 『地球防衛軍3 ポータブル』の発売前日である、2012年9月26日に公開が予定されている「地球防衛軍3 ポータブル THE COMMERCIAL」。ゲームの発売ともども、楽しみにしていてほしい。