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スペシャルインタビュー第1弾! もちもちファンドを直撃!

ガンスリンガー ストラトス2』の最新情報を取り扱う当サイト。いよいよ今週末に迫った賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Force-”に向けてスペシャルインタビューをお届けします!

公開日時:2015-08-26 20:29:00

前大会覇者チームメンバーを擁するもちもちファンド!

 どうも、しんのすけです! もはや夏の風物詩と言っても過言ではない『ガンスト2』のバトアリ。今週末となる2015年8月29日には賞金総額1000万円の“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Force-”が開催されます!! これを記念して、前回大会のチャンピオンチーム“にょん”のもちもち選手、夕陽選手、ミーシャ選手、Rewriter選手が今大会で組んでいるチームの面々にインタビューを実施しました! その第1弾として、もちもち選手のチーム“もちもちファンド”に実施したインタビューをお届けしますヨ。

――本日はお時間を取っていただき、ありがとうございます! 大会前と言うことで、大会で考えている編成や戦略など、秘密にしておきたいことも多いかと思いますので、しゃべれる範囲でお話を聞かせてもらえればと思います。まず始めに、ふだんの全国対戦でメインで使用しているキャラクターを教えてください。

うさ。 ふだんは綾小路咲良をメインに使用しています。

もち@もちっッ^ω^ メインはジョナサンです。

メア 僕は茉莉でプレイしています。

い~えっくす 全国対戦では羅漢堂旭をよく使っています。

――ありがとうございます。皆さんがチームを組もうとなったきっかけを教えてください。

うさ。 僕が声をかけました。この3人ならチームとしてのバランスもいいと思ったので。

――なるほど。ちなみに差支えなかったらでいいのですが、大会ではどのような編成を考えているのでしょうか?

もち@もちっッ^ω^ キャラクターやWPなどの詳細は言えないですが、現状ではいわゆる高コスト編成(ひとり1回しか落ちれないコスト配分の編成)を考えています。

うさ。 この前の修正で高コストのWPが弱体化を受けましたが、それでも高コスト編成は『ガンスト』のシステム的に強いと思いますので。

――ふむふむ。ふだんのチーム練習も高コスト編成を主軸に練習されているのでしょうか?

メア もちろん、いろいろな編成は試していますが。

もち@もちっッ^ω^ 今回の大会は1本勝負なので、耐久力が高くて事故にも対応しやすい編成が強いかなと僕たちは考えています。

――皆さんは大会はCブロックですが、注目しているチームはありますか?

い~えっくす 1チームだけ挙げるとしたら真・勝ちたがりですかね。

うさ。 新潟・北陸勢のチームです。平成たぬき合戦ぽんぽ選手、るんるん選手、シャナ∩・ω・∩タン選手、ウルフ⊂・ω・∩タン選手の4人ですね。

もち@もちっッ^ω^ お互いが勝ち上がった場合、ブロックの準決勝で当たる可能性があるんです。

――大会全体を見て、注目しているチームや選手はいますか?

うさ。 スーパーセンスプレイヤーのふ~どさん!(笑)。と言うのは冗談にしても、やはり勝ちたがりチームは注目です。

メア チームとしての連携力は段違いですね……。

うさ。 くっきーちゃん選手中心の回復連携がピカイチですね、あのチームは。

い~えっくす 後は、Hブロックのポッポ小学校も注目ですね。

もち@もちっッ^ω^ 個人のプレイヤースキルも高いですし、“桜花乱舞杯”優勝チームでもあるので、いま勢いに乗っていると思います。

――ありがとうございます。ちょっと話は変わるのですが、現在の『ガンスト2』の対戦環境はどのような印象を持っていますか?

うさ。 いまのバージョンはとてもバランスいいと思います。ひとつ前のバージョンは高コスト編成がちょっと抜けて強かったですが、そこも下方修正で平らになったので。

もち@もちっッ^ω^ 多くのキャラクターが編成を考える際に選択肢に入るので、そういう意味でもバランスいいですよね。

メア キャラクターの全体的な耐久力が上がったこともあり、ちょっと耐久力の低いキャラクター、WPはキツいですけどね。耐久力が低いと、どうしても事故を狙われてしまうので。

い~えっくす 耐久力が高いと覚醒が安定して使えるのも大きいです。

――とくに高コスト編成の場合は多い印象を受けるのですが、1落ち前に覚醒を使うプレイヤーが増えてきたように感じます。僕の認識では、2落ちできるキャラクター以外は、1落ち後のラスキル回避や、敵のラスキルを倒しに行くまで覚醒を温存するのがこれまでの『ガンスト2』のセオリーだったように思うのですが、徐々に変わってきているのでしょうか?

うさ。 1落ち前に覚醒を使うというのは、このゲームの目標とすべき部分だと考えています。

メア 逃げに使うよりも攻めに使うほうが覚醒は強いですからね。

――通常編成(チーム内で合計5回落ちれる編成)では、2落ち枠以外が1落ち前に覚醒を使うのは悪手という印象があるのですが……。

うさ。 通常編成でも1番目と2番目に落ちるプレイヤーは、何があっても覚醒を使うべきだと思います。

――何故でしょう?

うさ。 連携がある程度取れることが前提ですが、『ガンスト2』は4人で攻める時間が長いことが重要なんです。それをキープするために、1番、2番に落ちる役割の人は、覚醒を使ってその時間を長くすることが大事ですね。

――覚醒を使用後に1落ちした場合、とくに落ち枠がない2番目に倒されたキャラクターは生まれたての小鹿といいますか、非常にラスキルになりやすくなると思うんですが、そのリスクを背負ってでも使うべきだと?

うさ。 『ガンスト2』は、味方が倒された際にも覚醒ゲージが少し溜まります。ある程度は自衛力は必要ですが、味方が倒された際のゲージ増加量が加算されれば、試合の後半でラスキルになったときももう1度覚醒が溜まりますね。

もち@もちっッ^ω^ 1落ちした後にリスタートして覚醒を使う……という流れだと、覚醒中にダメージを受けると、その後覚醒が溜まらない可能性が高くなります。それなら、1落ち前に覚醒を使い、リスタ後も覚醒が使える可能性が高いほうが強いんじゃないのかな、というのを感じますね。

――めちゃくちゃ参考になります。それでは最後に、大会に向けて意気込みをお願いします!

い~えっくす チームメンバーは、これまでのバトルアリーナでも結果を残している実績のあるメンツです。足を引っ張らないようにがんばりたいと思います! もちろん、優勝を目指しています。

メア 賞金とコスチュームとアイコンが欲しい(笑)。前回も“天下無双”というチームで決勝トーナメントには残ったのですが目に見える結果は出せなかったので、今回は結果を残したいです。

うさ。 僕はいろいろな大会で“準優勝ホルダー”になっています(笑)。“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Force-”では、チームメンバーをサポートして、結果が残せたら最高だと思います。

もち@もちっッ^ω^ 今回はうさ。を優勝に導いて(笑)、自分自身もバトアリ2連覇を目指しています! がんばります!!


 もちもちファンドのインタビューをお届けしました! 次回はポッポ小学校のインタビューを掲載しますので、要チェックやで!!


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DATA

メーカー
スクウェア・エニックス
ジャンル
オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム
プレイ料金
1プレイ100円or3プレイ200円
(全国対戦のみ)