2024年4月13日(土)、東京都・大田区産業プラザPiOにて、ゲーム音楽イベント“東京ゲーム音楽ショー2024”が開催。

 同イベントにて16時から開催されるトークショーに『エルデンリング』や『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』の作曲を手掛ける作曲家の北村友香氏が参加する。北村氏がトークショーに参加するのはこれが初めてとのことで、当日は、これまで制作したゲームについての話から、独立にいたるまでの経緯、そして自身初の商業アレンジとして挑戦した“人生初の東方アレンジ曲”を会場で初公開する予定だ。

 サウンドプロデューサー・プロモーションディレクターを担当する、えくす(EtlanZ)氏主催によるこのトークショーでは、『スーパーロボット大戦』や『モンスターファーム』の花岡拓也氏や『グルーヴコースター』、『アリス・ギア・アイギス』のCOSIO氏も参加し、制作者本人による解説などを交え、それぞれの楽曲を初公開するとのことだ。

 ちなみに、当日はえくすのブースにて、メディアスケープ『東方幻想麻雀』のSteam版の発売とNintendo Switch版の大型アップデートを記念して、追加楽曲が一挙に楽しめるサントラCDが先行発売される。同サントラCDには、桜庭統氏を始めとする、ゲーム音楽のビッグネームが『東方』アレンジに多数参加しているという。