『メグとばけもの』や『くまのレストラン』などでおなじみのOdencatは、『Dream Channel Zero』(ドリームチャンネルゼロ)を、2024年冬にSteamにて発売予定であることを明らかにした。

 本作は、ゲームの世界にひきこまれた青年アキラが、少女のルミコと出会い、さまざまな困難をともに乗り越えながら、ゲームからの脱出を目指すアドベンチャー。シュールな世界観で描かれる、明るくもどこか不穏なストーリーが特徴の1作だ。開発を手掛けるのは、『Zelle - オカルトアドベンチャー』の作者であるFuming氏。

以下、リリースを引用

狂気とシュールギャグの嵐に感動をひとつまみ。「メグとばけもの」のOdencat新作『Dream Channel Zero』発表。

 Odencat株式会社は5月20日、ゲームの中から脱出するシュールかわいいアドベンチャーゲーム、「Dream Channel Zero」(ドリームチャンネルゼロ)を世界初公開しました。2024年冬にSteamにて発売予定です。

本ゲームについて

screenshot00

 Dream Channel Zeroはゲームの世界にひきこまれた青年アキラが、フードをかぶった少女のルミコと出会い、様々な困難を共に乗り越えながらゲームからの脱出を目指す物語です。めちゃくちゃ笑えて、怖くて、悲しい・・・、「Zelle - オカルトアドベンチャー」の作者Fumingが「メグとばけもの」「くまのレストラン」のOdencatとおくる、新感覚のアドベンチャーゲームです。

なんでもありのわくわくステージ!

screenshot01

 ステージはどこか懐かしいゲームのような構成で、マスを進めて、ステージごとに存在する「ボスキャラ」を倒すことが目的です。それぞれのマスででバトルやショップ、サブイベントなどさまざまなイベントが発生します。テレビのチャンネルを切り替えて違うステージにいけるのですが、ある程度プレイヤーの好きな順番でステージ攻略できます。

screenshot04

「ぶっとばす」爽快バトル
 この世界は死霊で満たされていて、プレイヤーの行く手を阻みます。
 出会い頭に、顔面に一撃打ち込めば、そいつをぶち殺・・・大人しくさせる事ができます。
 ひとつとして同じバトルはなく、次のバトルはどうなるんだろうと楽しみになる仕掛けが満載。ステージごとにボス戦があり、凝った演出の熱いバトルが繰り広げられます。

screenshot02
screenshot07

シュールな世界観で描かれる明るくもどこか不穏なストーリー
 本作は、ときには理解しづらく狂気に満ちたシュールな世界観をだれでも親しみやすく楽しめる作品になるように作られました。キャラクターやサブイベントをはじめ、多くの部分でコメディや不条理ギャグ、時には狂気が散りばめられていますが、本作のメインプロットは一本筋が通っており、感情を大きく動かすものなっています。

screenshot05
screenshot10

イカれたモブキャラとシュールギャグ満載のサブイベント

 メインキャラクターはもちろん、多数登場するモブキャラも主役級です。クセの強いキャラクターたちがイベントを繰り広げることになります。

  • 盗撮趣味があり自己正当化に必死なカードショップのサボテンおじさん
  • 魚が一匹しかいない水族館の魚人のお兄さん
  • とおくから見てくるイキったレモン顔の男
  • 謝罪を強要してくる踊るヒトデたち
  • 爆発するトイプードル
  • 神殺しの英雄
  • 謎の月顔の男
  • その他大勢...
screenshot03
screenshot09

新たなゲームサウンドの発掘

image_xavier

 ゲームのサウンドは、Fuming氏がスカウトしたミネアポリスを拠点とする音楽プロデューサー兼DJのXavier LeBlanc氏によって構成されています。ヒプノティックなメロディー、バリエーション豊かなコード進行、複雑なリズムが特徴で、ヒップホップ、ラテン ジャズ、IDM、ドラム & ベース、R&B など、複数のジャンルの音楽を融合させたサウンドが特徴的です。今作は2Dのドット絵のゲームですが、それならSFCを彷彿させるピコピコサウンドにしよう、という既定の考え方は捨て、新たなサウンドに挑戦したいと考えていました。そのため、今回ゲームサウンドとは離れたジャンルで活躍するXavier氏の起用は画期的なものとなりました。今作はチャンネルとタイトルにある通り、テレビのチャンネルを変えることで別のステージに移動できるシステムとなっています。ステージごとに世界観がガラッと変わりますので、バリエーション豊かなサウンドを作れるXavier氏の強みが引き出されています。

詳細
[ゲームタイトル] Dream Channel Zero (ドリームチャンネルゼロ)
[ジャンル] アドベンチャー
[パブリッシャー] Odencat株式会社
[デベロッパー] Fuming
[プラットフォーム] Steam (PC, Mac, Linux)
[発売日] 2024年冬
[価格] 未定
[対象年齢] 12歳以上
[対応予定言語]日本語、英語、韓国語、中国語、他

『Dream Channel Zero』公式サイト
『Dream Channel Zero』Steamサイト
Odencat公式サイト
Odencat公式Twitter
Fuming公式Twitter