Activision Blizzardは、2023年6月6日発売予定のプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC用ソフト『ディアブロ4』の開発陣がリリース後のアップデートについて語る動画を公開した。

 動画では、ゼネラルマネージャー、ロッド・ファーガソン氏、アソシエイト・ゲームディレクターのジョセフ・ピエピオラ氏、プロダクトマネジメントディレクターのキーガン・クラーク氏、コミュニティ部門アソシエイト・ディレクターのアダム・フレッチャー氏がそれぞれ専門的な視点からリリース後の本作の展開について語り、プレイヤーから寄せられた質問に回答している。

 リリース後のアップデートでは、シーズンごとに新たなゲームプレイ要素とクエストラインが追加され、新たなキャラクターやチャレンジが登場予定とのことだ。

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以下、リリースを引用

「ディアブロ IV」開発陣によるライブ配信動画を公開 バトルパス、ショップの仕組みなどリリース後の体験詳細をご紹介

『ディアブロ4』シーズンごとに新キャラやチャレンジを実装予定。開発陣がリリース後の展開を語る動画が公開

 2023年6月6日(火)に発売するディアブロシリーズの最新作「ディアブロ IV」に関して、開発陣による新たなライブ配信動画を公開しましたのでお知らせいたします。

 今回のライブ配信では、「ディアブロ」シリーズのゼネラルマネージャー、ロッド・ファーガソン、アソシエイト・ゲームディレクターのジョセフ・ピエピオラ、プロダクトマネジメントディレクターのキーガン・クラーク、コミュニティ部門のアソシエイト・ディレクターのアダム・フレッチャーが、それぞれ専門的な視点から「ディアブロ IV」のリリース後の体験について詳しく話し、ライブQ&Aでプレイヤーからの質問に回答していますので是非ご覧ください。

Diablo IV Developer Update Live Stream - May 2023

リリース後の体験

  • 「ディアブロ IV」では、リリース後のアップデートで新たなシーズンやシーズン・ジャーニー、バトルパス報酬、新機能が追加され、長期的なメンテナンスやゲームのバランス調整、アップデートが行われます。
  • 「ディアブロ IV」の発売から数週間後にシーズン1が開始されます。シーズンごとに新たなゲームプレイ要素とクエストラインが追加され、新たなキャラクターやチャレンジ、レジェンダリーの化身が登場してメタが変化し、QOLの改善も導入されます。
  • 各シーズンに独自のシーズン・ジャーニーが存在します。シーズン・ジャーニーを進める間も、報酬を獲得してバトルパスを進めることは可能ですが、シーズン・ジャーニーの進行を加速させる方法は存在しません。
  • バトルパスからは報酬を獲得可能で、無料ティアとプレミアムティアが存在し、ゲームをプレイすることで解放できます。無料ティアからは誰もがゲームプレイブーストを獲得可能で、シーズンキャラクターのレベルアップを早めることができます。プレミアムティアはプレミアムパスを購入することで解放されます。ショップで利用するプレミアム通貨や、シーズンをテーマにしたコスメティックアイテムを解放できます。プレミアムティアを購入してもキャラクターのパワーは手に入りません。
  • ゲーム内で解放した防具と武器だけでも数百種類の外見のカスタマイズが可能ですが、ショップではさらなるコスメティックの選択肢が入手可能になります。ショップでは直接的にも間接的にもゲームプレイ上の優位が得られるアイテムは販売されず、コスメティックアイテムのみが定期的にローテーションして販売されます。

 詳細は公式ブログからもご確認いただけます。

サーバースラム(サーバー負荷テスト)がいよいよ今週末に実施!

『ディアブロ4』シーズンごとに新キャラやチャレンジを実装予定。開発陣がリリース後の展開を語る動画が公開

 サーバースラムは日本時間の5月13日04:00から15日04:00まで実施されます。サーバースラムのコンテンツ、報酬、そして今すぐ可能な事前ダウンロードの方法の詳細については、サーバースラムに関するブログ記事をご覧ください。

 「ディアブロ IV」の詳細は公式ウェブサイトでご覧いただけます。