2022年に放送・配信が予定されているアニメ、劇場公開が予定されているアニメーション映画の中から、注目の作品をピックアップして紹介します。アニメ三昧の1年を過ごすために、ぜひ役立ててください。

目次閉じる開く

テレビアニメ・Webアニメ

『進撃の巨人 The Final Season』Part 2

  • NHK総合にて2022年1月9日(日)24:05より放送開始

 一度目の“超大型巨人”襲来から6年。調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」

 壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……? エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

アニメ『進撃の巨人 The Final Season』公式サイト

『TIGER & BUNNY 2』

  • 2022年4月8日 Netflixにて独占配信

 職業・ヒーロー(会社員)! 最高なバディヒーローが帰ってくる! 都市シュテルンビルトは、様々な人種、民族、そして“NEXT”と呼ばれる特殊能力者が共存し、その“NEXT”能力を使って平和を守る“ヒーロー”が存在する街。

 ヒーローたちはスポンサーロゴを背負って、企業のイメージアップとヒーローポイントを獲得するため、事件解決や人命救助に奔走している。その活躍の模様は人気番組“HERO TV”で中継されており、各々“キング・オブ・ヒーロー”を目指し、年間ランキングを争っている。

 この“ヒーローシステム”はいまや世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入。先輩ヒーローとしての活躍も期待される鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.だが果たして?!

アニメ『TIGER & BUNNY 2』公式サイト

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期

  • 2022年4月よりTOKYO MXほかにて放送予定

 “ライバル”だけど“仲間”!! 2020年にアニメ化された『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の第2期がいよいよ放送。第1期では9人のスクールアイドルと、彼女たちを応援する女の子・高咲侑の物語が描かれた。

 第2期では、新たに3人のスクールアイドルが登場する模様。12人と1人の少女たちによる青春学園ドラマがスタートする。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』公式サイト

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』

  • 2022年4月 TOKYO MX、MBS、BSフジほかにて放送開始

 田舎育ちの女子高生・涼海ひよりは陸上部のある学校に進学するため、地元を離れ、東京の桜丘高校へと入学することに。偶然クラスメイトになったのは超人気高校生アイドルユニット“LIP×LIP”の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。

 「どうして私が、この2人のマネージャー見習いに!?」眩いステージで輝く高校生アイドル×努力と根性の陸上系ヒロインの、新しい青春が始まる。

アニメ『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』公式サイト

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)

  • 2022年4月放送

 『少年ジャンプ+』で連載中、『このマンガがすごい!2020』の第1位にも選ばれた大人気マンガがいよいよアニメ化。

 凄腕スパイ“黄昏(たそがれ)”はとある極秘任務のため、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!

 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながらともに暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

アニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

『ちいかわ』

2022年期待のアニメ&映画30選。『チェンソーマン』『ちいかわ』『スパイファミリー』、映画『スラムダンク』『スーパーマリオ』ほか要注目作がぞくぞく登場!
画像は『ちいかわ』公式Twitterより。
  • 2022年春 フジテレビ『めざましテレビ』内にてアニメ化

 イラストレーターのナガノ氏が描くキャラクター・マンガ作品の『ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)』がフジテレビ『めざましテレビ』内にて春からアニメ化。アニメーション制作は『先輩がうざい後輩の話』『イエスタデイをうたって』『放課後ていぼう日誌』の動画工房が担当する。

 これに先駆けて、1月4日から朝5:58より放送中の名物コーナー“めざまし占い”にキャラクターたちが登場中!

『ちいかわ』公式Twitter

『アイドルランドプリパラ』

  • 2022年春ごろ、アプリ・アニメ同時配信予定(第1話、第0話のみYouTubeにて先行配信中)

 クラスの片隅であまりモノの生活を送っているさえない高校一年生・香田澄あまりは、ある日謎の小学六年生・らぁらと出会う。らぁらに連れられて“アイドルランドプリパラ”にやってきたあまり。

 誰でもアイドルになれる夢の世界だったプリパラだが、じつは史上最大の危機に陥っていた! あまりはらぁらに「友だちを助けて」と頼まれて……。

『アイドルランドプリパラ』公式サイト

『それでも歩は寄せてくる』

  • 2022年7月よりTBSほかにて放送予定

 将棋初心者・田中歩は八乙女うるしに一目惚れして将棋部へ。「勝ったらセンパイに告白する!」と意気込むが実力は遠く及ばない。一方、歩の“攻めの姿勢”にうるしは内心タジタジで……

 ふたりしか部員のいない将棋部では今日も盤上と盤外の駆け引きが展開され……!? 『からかい上手の高木さん』の山本崇一朗が仕掛けるムズきゅん“盤外戦”ラブコメディー!!

アニメ『それでも歩は寄せてくる』公式サイト

『はたらく魔王さま!!』

  • 2022年7月放送

 異世界エンテ・イスラでは敵どうしの魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々。

 ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱!? まさかの子育てだったり、エンテ・イスラから続々と来訪者がやってきたり、やっぱり働かなくては家計は支えられなかったり……。フリーター魔王さまがくり広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!

アニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイト

『風都探偵』

  • 2022年夏配信予定

 平成ライダー11作目にして、探偵バディドラマとしてシリーズでも屈指の人気を博した『仮面ライダーW』のその後を描いたマンガ『風都探偵』(週刊ビッグコミックスピリッツ)がシリーズアニメ化!

 風の吹く街“風都”を舞台に、半人前の探偵・左翔太郎と、世界中の知識を持つ相棒・フィリップが、“ガイアメモリ”によって怪人化した人間“ドーパント”たちが巻き起こす数々の難事件に挑む。

アニメ『風都探偵』公式サイト

『BLEACH 千年血戦篇』

  • 2022年10月放送

 久保帯人氏が『週刊少年ジャンプ』で連載していた人気マンガ『BLEACH』、そのシリーズ最終章“千年血戦篇”のアニメ化がついに決定。

 とある出会いから死神の力を手にし“死神代行”となり、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた黒崎一護の、最後の戦いが始まる。

アニメ『BLEACH 千年血戦篇』公式サイト

『僕のヒーローアカデミア』6期

  • 2022年秋放送

 『週刊少年ジャンプ』にて連載中、堀越耕平氏による大ヒットマンガのアニメ第6期。物語の舞台は、総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。“個性”を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久とそのクラスメイトたちの成長、戦い、友情ストーリーが描かれる。

 爆豪、轟とともにNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨むデク。最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。

 一方、敵(ヴィラン)連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。 デクと死柄木、ヒーローと敵(ヴィラン)。その全面戦争の時が迫る!

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

『チェンソーマン』

  • 2022年放送

 “チェンソーの悪魔”ポチタとともにデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つ“チェンソーマン”として蘇る。

アニメ『チェンソーマン』公式サイト

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

  • 2022年放送

 つくしあきひと氏のマンガを原作としたアニメ『メイドインアビス』シリーズの続編が、2022年に放送決定! 2017年のテレビアニメ『メイドインアビス』、2020年のアニメ映画『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』の物語の続きが描かれる。

 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴“アビス”。この大穴に挑戦する“探窟家”として伝説となった母親・ライザに憧れる少女・リコと、アビスの中で見つかった記憶喪失のロボット・レグ。そして不思議な生き物・ナナチ。彼らの冒険は、アビスのさらに底へ――。

アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』公式サイト

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

2022年期待のアニメ&映画30選。『チェンソーマン』『ちいかわ』『スパイファミリー』、映画『スラムダンク』『スーパーマリオ』ほか要注目作がぞくぞく登場!
  • 2022年 テレビ放送予定

 『鉄血のオルフェンズ』の放送から約7年ぶりとなる『ガンダム』シリーズの新作テレビアニメがついに放送。

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』公式サイト

『宇崎ちゃんは遊びたい!』第2期

  • 2022年放送

 2020年に放送された、“ウザカワ系”青春ドタバタラブコメアニメの第2期が放送決定! 原作は、ニコニコ静画上のウェブコミック配信サイト『ドラドラドラゴンエイジ』にて連載中の丈氏によるマンガ。

 静かなキャンパスライフを満喫する大学3年生・桜井真一の生活は、後輩の女の子・宇崎花に絡まれるようになってから一変! でも宇崎ちゃんによるウザ絡みに振り回される日常も、なんだか退屈しなくて――?

アニメ『宇崎ちゃんは遊びたい!』公式サイト

『スプリガン』

 90年代に一斉を風靡した原作・たかしげ宙氏、作画・皆川亮二氏による伝説的コミックを、2D作画と3DCGを駆使して鮮烈に映像化!

 かつての地球に存在した、現代では到底及びもつかない知識や科学力を持った超古代人の遺産を巡り、争奪戦が勃発。「我々の遺産を悪しき者より守れ 」というメッセージに従い活動する特殊工作員“スプリガン”の戦いが描かれます。

 30年の時を超えて新生する、過激なアクションと古代ロマンに満ち溢れた王道冒険活劇を体感せよ!!

アニメ『スプリガン』公式サイト

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』(4期)

  • 2022年放送

 そして、少年は再び走り出す――。大森藤ノ氏が執筆、『GA文庫』にて刊行中の人気ライトノベルを原作としたアニメシリーズの、第4期がついに放送!

 物語の舞台は“ダンジョン”と称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市オラリオ。冒険者志望の少年・ベルと、“神様”の少女・フェスティアの出会いから始まる、冒険活劇物語です。

『ダンまち』シリーズポータルサイト

劇場アニメーション

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』

  • 2022年2月18日公開

 日本を飛び越え、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつことMADHOUSEによる最新作。本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。

 いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。 自らを見つめ、世界を超えて、その先で手にしたものとは……。

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』公式サイト

映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

  • 2022年4月15日公開

 劇場版『名探偵コナン』シリーズ25作目。

 ハロウィンシーズンで賑わう東京・渋谷で執り行われていたとある結婚式。暴漢に襲われ、怪我を負った高木刑事の姿に、佐藤刑事は3年前の連続爆破事件を思い出してしまう。時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。追い詰めた降谷零だったが、謎の人物に首輪爆弾を付けられてしまい……。

 火が灯された‟運命のスクランブル”。いま、祝祭のハロウィンが狂乱の夜行へと変貌する!

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公式サイト

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』

  • 2022年4月22日公開

 かつて、孫悟空により壊滅した悪の組織“レッドリボン軍”。その意志を継いだ者たちが、新たに最強の人造人間・ガンマ1号、2号を生みだした。彼らは自らを“スーパーヒーロー”と名乗り、ピッコロ、悟飯らを襲い始め……。

 新生“レッドリボン軍”の目的とは? 迫りくる危機を前に、今こそ目覚めよ!スーパーヒーロー!!

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』公式サイト

映画『バブル』

  • 2022年5月13日公開(Netflixでは4月28日より先行配信)

 重力は壊れた、好きに跳べ。世界に降り注いだ泡“バブル”によって重力が壊れた東京で、少年の少女の想いが引かれ合う。

 虚淵玄×小畑健×荒木哲郎、主演俳優は志尊淳――超豪華クリエイター陣とキャストによるコラボレーションで送るオリジナルアニメーションが登場!

映画『バブル』公式サイト

映画『バズ・ライトイヤー』

  • 2022年7月公開

 少年・アンディの部屋で暮らすおもちゃたちが巻き起こす騒動を描いたディズニー&ピクサーによる世界初の長編フルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。ディズニー&ピクサー最新作で描かれるのは、この『トイ・ストーリー』に登場したバズ・ライトイヤーのオリジン・ストーリー。

 もしもアンディが夢中になったバズ・ライトイヤーの物語の世界が実在したら? 世界で最も有名なスペース・レンジャー、誕生の秘密を描く。

『バズ・ライトイヤー』公式サイト

映画『ONE PIECE FILM RED』

  • 2022年8月6日公開

 『コードギアス』シリーズの谷口悟朗監督による映画『ワンピース』がついに始動。麦わらの一味が、とある島の音楽フェスに参加するストーリーが展開される。シャンクスも登場。

 原作者・総合プロデューサーの尾田栄一郎氏いわく「映画で伝説のジジイ描くのもう疲れたんだよ!笑 ちょっと女子描かせてくれ!」とのこと。物語のカギとなるのは、“歌声”と“赤髪”。

劇場版『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

映画『ゆるキャン△』

2022年期待のアニメ&映画30選。『チェンソーマン』『ちいかわ』『スパイファミリー』、映画『スラムダンク』『スーパーマリオ』ほか要注目作がぞくぞく登場!
画像はアニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式Twitterより。
  • 2022年初夏公開

 キャンプを通じた少女たちの出会いや絆の深まりを描く、あfろ氏の人気マンガを原作としたシリーズの最新作は、ついに劇場版に。

 監督は京極義昭氏、脚本は田中仁氏・伊藤睦美氏。キャラクターデザインは佐々木睦美氏。アニメーション制作はC-stationが続投。メインスタッフ・キャストともにこれまでのシリーズと変わらぬメンバーにて制作中です。

映画『ゆるキャン△』公式サイト

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

  • 2022年初夏公開

 ガンダム、再び大地に立つ‼ 劇場版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』から40年。“RX-78-02 ガンダム”とアムロの物語が安彦良和の手でスクリーンに舞い戻る!

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』公式サイト

映画『すずめの戸締まり』

  • 2022年秋公開

 扉の向こうには、すべての時間があった――。『君の名は。』『天気の子』の新海誠監督最新作、ついに始動。

 日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描くロードムービー。見たこともない風景。人々との出会いと別れ。驚きと困難の数々。それでも前に進むすずめの物語は、不安や不自由さと隣合わせの日常を生きる我々の旅路にも、一筋の光をもたらす。

 過去と現在と未来をつなぐ、“戸締まり”の物語。

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

映画『SLAM DUNK スラムダンク』(タイトル未定)

 井上雄彦氏による伝説的バスケットボールマンガが劇場アニメ化。制作は以前のアニメ化と同様、東映アニメーションが担当する。

映画『SLAM DUNK』公式サイト

映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(パート1)』(原題)

  • 2022年公開

 2019年に公開された、新たなスパイダーマンの誕生を描き、主人公のマイルス・モラレスのもとにマルチバースから様々なスパイダーマンが集結したアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編。

 タイトルにPART1(パート1)とあるように、PART2(パート2)も現在製作中。脚本・製作はフィル・ロード&クリストファー・ミラーが続投する。

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』公式Twitter

アニメーション映画『スーパーマリオ』

2022年期待のアニメ&映画30選。『チェンソーマン』『ちいかわ』『スパイファミリー』、映画『スラムダンク』『スーパーマリオ』ほか要注目作がぞくぞく登場!
画像は任天堂公式Twitterより。
  • 2022年12月21日北米公開(日本での公開時期は未定)

 イルミネーション・エンターテインメントと任天堂が『スーパーマリオ』のアニメーション映画を共同製作中。

 マリオ役の声をクリス・プラットが、ピーチ姫の声をアニャ・テイラー・ジョイが担当するなど、豪華俳優陣が英語版の声を担当することが明らかになっている。

任天堂公式Twitter