ファミ通ドットコムで2021年12月24日~12月30日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

【1位】
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』! ランキングをゲーム画面とともに紹介

【2位】
【2021~2022】年末年始おすすめ特番、配信番組を一挙にお届け!(アニメ・ドラマ・映画・バラエティー)いますぐ録画予約しておこう

【3位】
【FGO】正月福袋2022ガチャの値段や最安値、おすすめサーヴァントまとめ

【4位】
【最大96%OFF】Switch、PS5/PS4、PC(Steam)などウィンター・年末年始セールまとめ。『FF7リメイク』『BF2042』『ロストジャッジメント』などお買い得に!

【5位】
アニメ『東リベ』ドラケン役が鈴木達央から交代へ。制作委員会が発表

【6位】
ゲームクリエイター127人に聞いた2022年の抱負。キーワードやコメントから2022年のゲーム業界が見えてくる!?【年末年始特別企画】

【7位】
NHKドラマ『岸辺露伴は動かない』第2弾が本日(12/27)22時より3夜連続放送!『ジョジョ』原案のエピソードや『天才てれびくん』コラボなど見どころ満載ィィィ!!!!

【8位】
【FGO攻略】レイド“ビースト4コヤンスカヤ戦”まとめ。相性や有効な特攻を紹介【ツングースカサンクチュアリ】

【9位】
Apex』大規模個人戦イベント“超滅Apex2”が1月8日より開催。SHAKA&加藤純一がMCで登場し、Ras、rpr、ユリ―スなどのプロ&ストリーマーの激闘がくり広げられる

【10位】
【Switch】ニンテンドーeショップでネットワーク障害が発生中。解決には時間を要する見込み

 あけましておめでとうございます。ファミ通.com編集長の世界三大三代川です。新年のご挨拶を兼ねて、今回の記事を担当します。

 2021年末最後の週でもっとも見られた記事は、2021年12月27日にテレビ朝日で放送された“テレビゲーム総選挙”の順位まとめ。私も『スーパーマリオギャラクシー』のコメントでご協力させていただきましたが、投票などにはノータッチだったので、リアルタイムでドキドキしながら楽しんでいました。

 幅広い年代の投票結果らしい順位でしたが、その中で『UNDERTALE』や『幻想水滸伝』、『ゼノブレイド』などの根強いファンを感じるソフトもあって、とても興味深かったです。ぜひまた数年後にやってほしい! ちなみに、この記事はわずか3日で年間ランキングの4位に入るほどの人気でした。テレビの影響力はやっぱりすごい……。

 2位、4位、6位には年末恒例の企画もランクイン。とくに6位の“ゲームクリエイター127人に聞いた2022年の抱負”は、ご協力いただいたクリエイターの皆さんの新たな動きが垣間見えるものになっています。とても長い記事記事ですので、じっくり読んでください。

ゲーム内のキャラに翻弄される過程がスゴい

 今週、筆者が気になった記事はこちら。

 Nintendo Switchソフト『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』を、ライターの井口エリさんが体験するレビュー記事。

 いかにイケメンキャラに落とされていくのか、その過程と本人も驚く結果が綴られているのですが、心情の動きがとにかくおもしろい(笑)。いち読者として声を出して笑いました。“名前を呼ばれると破壊力がすごい”ってのはわかるなー。『ときメモ2』で初めて「三代川くん」と呼ばれたときの衝撃を思い出しました。“みよかわ”なんて珍しい苗字なので、イントネーションがおかしかったんですが、それでも衝撃だった……。

新年のご挨拶

 というわけで、今週のPVランキングをお送りしましたが、改めて2021年もファミ通.comをご愛顧いただき、誠にありがとうございました! おかげさまで2020年以上に多くの方にご覧いただきました。2021年もいろいろなゲームが発売され、ファミ通.comでも記事もりもりでお届けしてきました。個人的にも多くのゲームを遊びましたが、いろいろな意味で衝撃だったのは『Inscryption』ですね……。ネタバレ厳禁のゲームですので、気になる方はぜひ何も見ずに遊んでください。気になる方は↓の記事でちょっとだけ紹介されています。

 そして、2022年のファミ通.comも多くの記事をお届けしていきます。本当は昨年お届けするはずだった新たなチャレンジも、2022年にはスタートできる見込みですのでお楽しみに。本年もファミ通.comをよろしくお願いいたします。
 

過去の週間PVランキングはこちら