Nintendo Switch用タイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』において、2021年12月2日に更新データ(Ver. 13.0.1)が配信された。

 今回のアップデートでは、23キャラクターのバランス調整を実施。攻撃のスキが減っていたり、ふっとぶ距離が伸びていたりと、キャラクターごとに細かい調整が加えられている。詳細はこちらのファイターの調整内容のページで確認できるので、チェックしてほしい。

 さらに、“サムス【メトロイド ドレッド】”と“E.M.M.I.【メトロイド ドレッド】”のamiiboに対応。“いろんなあそび”の“amiibo”でamiiboをタッチするとそれぞれのスピリットが獲得できるようになっている。そのほか、ゲームを快適に遊べるようにいくつかの問題を修正されている。

 なお、不具合の対応を除き、ゲームのバランス調整に関わる更新は今回が最後になるとのこと。ディレクターの桜井政博氏は「上位者戦の使用ファイター、オンライン平均勝率も含めてバラけており、おおむね望ましい配分だと思います。」と、自身のTwitterアカウントにて投稿している。

 

 今回のファイターの調整で、対戦の環境がどのように変化するのか。実際にプレイして確認してみよう!

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の購入はこちら (Amazon.co.jp)
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』更新データ(Ver. 13.0.1)の詳細はこちら