Respawn Entertainmentが、FPS『タイタンフォール』の新規販売を終了したことを発表した。単体販売は本日付けですでに終了しており、EA Playなどのサブスクリプションサービスからも2022年3月1日(日付は海外基準)をもって提供中止するという。なおサーバー自体については残していくとのこと。

 『タイタンフォール』は、パイロットたちが大型搭乗兵器“タイタン”に乗り込んで戦うXbox One/Xbox 360/PC向けのメカFPS。2014年に発売されるも、キャンペーンモードがマルチプレイ対戦と融合している当時はトリッキーな設計などが災いし、事前の話題からすると微妙な結果に。

 しかし、その後続編となる『タイタンフォール2』ではちゃんとしたシングルプレイのキャンペーンモードが搭載され(マジで最高)、長い時間をかけてシリーズ人気を構築。ちなみにバトルロイヤル型FPSとして人気の『Apex Legends』も、実は同シリーズと世界観を共有するスピンオフ作だったりする。

 その原点を確かめる方法が限られてしまうという意味では結構残念ではあるのだが、初代作はさすがに7年経っていてどうもバグ対応などがかなり難しくなっているようなので致し方なしといった所か。

 なおRespawnの公式声明では、シリーズが依然として同スタジオのDNAの核をなすものであり、今後も“タイタンフォールユニバース”を展開していく旨が記載されている。『Apex Legends』へのさらなるタイタンフォールネタ投入も嬉しいのだが、ぜひ新作もお願いしたいところだ。