有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 YouTubeなどで見られる新旧のアニソンをチェックする本稿。アニメやアーティストなど、その歌にまつわる“ちょっとした情報”をお伝えします。今回セレクトしたのは、テレビアニメ『CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナド アフターストーリー)』のオープニング主題歌として有名な『時を刻む唄』。Lia(リア)さんの伸びやかな歌声にじっくり耳を傾けながら、楽曲が持つ魅力に触れてみませんか?

CD『時を刻む唄/TORCH』(Amazon)

メロディアスなイントロから思わずうっとり

 テレビアニメ『CLANNAD』の第2期にあたり、2008年10月から2009年3月にかけて放送された『CLANNAD ~AFTER STORY~』。もともと『CLANNAD』はビジュアルアーツのゲームブランド・Keyによる同名恋愛アドベンチャーゲームを原作にしていて、2007年9月15日には劇場作品も公開されたほど熱い支持を受けている作品です。

 第2期OP主題歌に選ばれた『時を刻む唄』は、2008年11月14日にシングルをリリース。同日のオリコンシングルデイリーチャートで初登場3位を記録しました。Liaさんの楽曲の中でも売上数上位を誇り、ファンから愛され続けている一曲です。

Lia「時を刻む唄」【OFFICIAL LIVE VIDEO】 / アニメ「CLANNAD ~AFTER STORY~」主題歌

 公開されている本曲の動画は、Liaさんのパフォーマンスを存分に堪能できるライブバージョン。情感たっぷりなイントロやメロディラインだけでなく、“僕ひとりがここで優しい温かさを思い返してる”“きみだけを きみだけを好きでいたよ”といった切ない歌詞も胸に迫るのではないでしょうか。

歌ネット『時を刻む唄』

 またライブビデオだからこそ、Liaさんとファンが一体になるステージそのものも見どころのひとつ。ドレスアップしたLiaさんの歌唱に合わせて無数のペンライトが揺れる様子は、楽曲の魅力も相まって美しさを感じさせてくれます。

 詳細は伏せますが、本曲はより切なさを増す2番以降の歌詞も注目ポイント。動画を全編チェックして、歌詞から読み取れる情景に思いを馳せてみては?