Mojangのサンドボックスアクションゲーム『マインクラフト』のプレイステーション4版が、PlayStation VRに対応することが発表された。今月配信のパッチで無料アップデートされる予定。

 『マインクラフト』では、モバイル系のVRヘッドマウントディスプレイ“Gear VR”や、PC用ヘッドマウントディスプレイの“Rift”など、現Facebook傘下のOculusのVRヘッドセット向けにVR版が展開されてきた。

 そこで遊べる内容と言えば……ゲーム的には通常の『マインクラフト』とまったく同じもの。しかし、視覚を完全にマイクラ世界に没入させた形で体感できるのだ。

 先に挙げたGear VR/Rift向けのVRモード同様、視覚を完全に没入させる“イマーシブモード”と、『マインクラフト』世界風のバーチャルリビングルームの中のテレビで『マインクラフト』を遊ぶ“リビングルームモード”の2種類のプレイ方法が可能となっており、VR酔いしやすい人はまず後者で試してみるといいだろう。

 少し残念なのは、発表文を見る限りモーションコントローラーであるPS Moveへの言及がなく対応しなさそうなこと。視覚だけでなく、自分の両手も使ってマイクラ世界に干渉できたらさらに面白くなりそうなのだが(ちなみにRift版もモーションコントローラーのTouchには対応しておらず、PC用ゲームコントローラー等を接続してプレイする形となっている)。