日本のアニメやマンガなどのポップカルチャーを軸とするイベントとして北米最大級の規模を誇る“Anime Expo”。2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、7月3日~4日(現地時間)に“Anime Expo Lite”としてオンライン配信での開催が予定されている。その公式サイトで、『すばらしきこのせかい』の新規ビジュアルが公開された。

『すばらしきこのせかい』の新規ビジュアルが海外アニメイベント“Anime Expo”で公開!_01
『すばらしきこのせかい』の新規ビジュアルが海外アニメイベント“Anime Expo”で公開!_02
主人公のネクを始めとするメインキャラクターたち。奥にいるツインテールとシルクハットのキャラクターは、Anime ExpoのマスコットキャラクターであるAiとXeno。

 こちらは、今年のAnime Expoで配布予定だったプログラムガイドの表紙として用意されていたイラストとのこと。そのため、Anime Expoのマスコットキャラとのコラボ的な構図になっていたり、地面に大きく“2020”と描かれているのだろう。

 『すばらしきこのせかい』は2007年にニンテンドーDSで発売され、その後iOS/Android版やNintendo Switch版もリリースされた根強い人気を誇るアクションRPG。新規ビジュアルをアニメ関連イベントで公開するということは、そうした展開が期待されるが……!? Anime Expo Liteでの動向に注目しよう。