日本コロムビアは、Nintendo Switch用ソフト『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』を2020年7月2日(木)に発売することを発表した。価格は5280円[税込]。

 本作は、ペットを助ける獣医さんとして、“診察モード”や“治療”をNintendo Switch特有の操作性で楽しめるなりきりアドベンチャー。

以下、リリースを引用

あこがれガールズコレクション・シリーズ Nintendo Switch 第二弾! 『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』2020年7月2日(木)に発売決定!

 日本コロムビア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 阿部三代松)は、Nintendo Switchソフト『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』を、2020年7月2日(木)に発売することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

 『わんニャンどうぶつ病院』は、弊社がニンテンドーDSの時代から続けている、女の子たちの就きたい職業を疑似体験できるアドベンチャーゲームシリーズ「あこがれガールズコレクション」の中でも、特に人気の高いタイトルです。

 本作は、Nintendo Switch向けの完全新作として制作しており、グラフィックや操作性の向上はもちろん、新しい要素をふんだんに盛り込んだ内容になっております。

 さらに本シリーズの特徴として、操作方法の解説などをわかりやすく配慮して行っておりますので、文字を覚えたての小さなお子様からお楽しみいただけるものと思います。

 この夏、ペットを助けるだいじなお仕事である獣医さんの「なりきり体験」ができる本ソフトに、どうぞご期待ください。

ゲーム概要

あこがれの獣医さんになって、ケガや病気のペットを助けよう!

 プレイヤー(=主人公)が勤めることになるのは、犬と猫を専門的に扱うどうぶつ病院です。

 そのどうぶつ病院で、優しい院長先生や個性的な先輩獣医師たちと力を合わせて、病院にやってくるケガや病気のペットたちを助ける日々を送ることになります。

 ゲーム内の会話シーンでは、声優陣による音声(パートボイス)が鳴り、よりキャラクターの個性を引き立てています。

『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_02
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_05
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_11

“なりきり気分”が高まる新機能「診察モード」ケガや病気を調べよう!

 シリーズ過去作では、主にプレイヤーが行うのは「治療」でしたが、本作では新しい機能として、ペットのケガや病気の様子を、自分の手で細かく調べる「診察モード」が加わりました。

 この診察モードでは、ペットの身体を丁寧に観察したり触ったりするほか、聴診器や体温計、レントゲンなどの医療機器を使いこなし、飼い主のコメントや、先輩たちのアドバイスをもとに、自分の力でペットの不調の原因を突き止めることになります。

『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_10
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_04
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_09

診察がすんだら、20種類のミニゲームで治療しよう!

 自分で調べたペットのケガや病気の治療はミニゲーム形式で行います。

 ペットが嫌がらないように手際よくこなさなければならない緊張感と、うまく治療できた時の達成感は、本作のミニゲームならではの魅力です。

『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_08
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_06
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_07

お休みの日はリフレッシュ! ちょっぴり大人の暮らしを体験できます!

 病院がお休みの日は、町へショッピングに出かけたり、ヘアサロンでヘアスタイルを変えたり、カフェでのんびりしたり、自分のお給料を使って過ごす「大人の休日」を体験できます!

『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_03
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_13
『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_01

商品概要

『わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事』が7月2日発売決定。スイッチならではの操作性で獣医さんのお仕事を体験できちゃう_12
  • タイトル:わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事
  • シリーズ名:あこがれガールズコレクション
  • ジャンル:なりきりアドベンチャー
  • 対応機種:Nintendo Switch
  • プレイモード/人数:TVモード/1人、テーブルモード/1人、携帯モード/1人
  • 発売日:2020年7月2日(木)
  • 価格:5,280円(本体価格:4,800円)
  • CERO:審査予定