本日2020年4月6日、スクウェア・エニックス『ドラクエウォーク』にて、『ドラゴンクエストIII』イベント第2章の配信が開始された。ルイーダからの新たな依頼の追加にともないルイーダの絆レベルの上限が解放。さらに、新たな敵として強敵やまたのおろちが登場している。

『ドラクエウォーク』にて『DQ3』イベント第2章が配信開始。“どこでも目的地”を現在地周辺でも選択可能に_01
『ドラクエウォーク』にて『DQ3』イベント第2章が配信開始。“どこでも目的地”を現在地周辺でも選択可能に_02

 また、本日の更新にともない、一部コンテンツが調整されることも明らかにされた。こちらは、新型コロナウイルスの感染拡大を配慮してのものとなる。

 まずは、目的地を“どこでも目的地”で設置する際、現在地周辺も選択できるように調整された。この調整にともない、“どこでも目的地”で設置したときに、目的地周辺に同時に出現するモンスターが一時削除される。
 また、“導きのつばさ”が5個入手できるミッションが追加される。“導きのつばさ”を毎日1個配布することも決定している。

 4月7日からは、メガモンスターの出現が一時中断されることもアナウンスされた。こちらは、現在出現中のメガモンスターおよび、今後『ドラゴンクエストIII』イベントで追加を予定していたメガモンスターが対象になるとのこと。メガモンスターバトルの再開については、今後の状況に応じて検討するとのことだ。
 あわせて、”商人の町”のタップ範囲がさらに拡大される。町のレベルアップについても対応を予定しているとのことだ(実施時期は調整中)。

 さらに、本日より4月26日まで、以下の対応を延長および実施する。これらの対応は、状況に応じて随時延長を検討していく。

・“スラミチでまんたん”が期間中は1日1回から2回に。
※ゴールドパスを所持している人は1日2回から3回に。
・“自宅で休む”の待ち時間が1回1時間から30分に。
※ゴールドパスを所持している人は1回30分から15分に。
・“においぶくろ”を期間中平日は5個、休日は10個配布。