アクティビジョンのFPS『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』に、新たなアクセサリー“TOMOGUNCHI”(アメリカ人ぽく発音するとタマガンチ)が登場。対戦のプレイ内容に応じてバーチャルペットを育てられるのだ。

 どう見ても往年の人気トイ“たまごっち”をイメージしているとしか思えないこの新アクセサリーは、1000 Call of Dutyポイントでバンドルを購入可能。時計として装備して出撃できる。

 マルチプレイの試合中に時計を見るアクションでTOMOGUNCHIの状態を確認できるようになっており、まずは卵からスタートし、やがて孵化して子供/ティーン/大人へと成長していく。

CoDでキルを稼いで懐かしい(?)バーチャルペット“タマガンチ”を育てよう! 『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』に新アクセサリーが登場_01

 孵化後は“お腹がすいている”、“眠い”といったネガティブな状態に陥ることもあり、試合中のキルや目標達成によるスコアゲット、キルストリークや勝利といったプレイによってお世話することでTOMOGUNCHIをハッピーな状態にすることができるという。

 またペットによって成長をブーストする方法が異なり、目標地点のキャプチャー(奪取)やキルストリーク、爆弾設置、トップ3で勝利といった、そのペットに適したプレイを達成することでTOMOGUNCHI下部のメーターが溜まっていくとのこと。

CoDでキルを稼いで懐かしい(?)バーチャルペット“タマガンチ”を育てよう! 『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』に新アクセサリーが登場_02