全国のアミューズメント施設で稼動中の体感型VR筐体“VR センス”。発売元のコーエーテクモウェーブでは、同筐体の“第2ステージ”となる施策を2月から順次実施することを明らかにした。コーエーテクモウェーブでは、今後とも、VRの世界をユーザーに継続的/持続的に楽しんでもらうべく、革新的な楽しみかたを提供していくとのこと。今回の発表では、スマートフォンと連動した“ジョイモバ”や、さまざまな機能追加や改善を毎月行う“マンスリー・アップデート”などが紹介されている。また、近日中には発表会を実施し、詳細が説明されるとのことだ。

“VR センス”ゼネラルプロデューサー 襟川恵子氏のコメント

 「“VR センス”の初動は素晴らしく、革新的で強いインパクトがあるとのご評価をいただきました。
 今回は第2ステージとして、ジョイモバ(スマホとの連動)を始めとした新たな試みを実施いたします。今後も継続的により新しい、多くの面白さが体験できるVRエンタテインメントをお届けしたく、努力をし続けてまいります。ぜひ、ご期待ください」

“VR センス”第2ステージ

1.ジョイモバ(スマートフォン連携機能)

 ユーザーがスマートフォンを使って“VR センス”と連動できるさまざまな機能を、提供する。

(1)ランキング

全国ランキングでほかのプレイヤーとの優劣を競える。

(2)フォトセッション

お気に入りのキャラクターや勝利画面など、ゲーム中の好きなシーンを撮影して、プリントアウトしたり待ち受け画像にできる。フォトコンテストの実施も予定している。最優秀賞には特別額装写真をプレゼント。

(3)プレイラリー

ゲーム中の各ミッションを達成して、ゲーム実績のコンプリートを目指す。

(4)期間限定イベント

プレイヤーのお誕生日や、ゴールデンウイーク、夏休みなど、期間限定の各種イベントを実施する。

2. 新世界の展開(マンスリー・アップデート)

 さらに楽しく、さらに遊びやすく。さまざまな機能追加や改善を、“毎月”行っていく。

(1)気軽にVR 体験できる“らくらくモード”を追加!

初めての方、ゲームが苦手な方用に、ゲームオーバーなしでゆったりVR体験できる初心者モードを新規搭載。幅広いユーザーが楽しめる。
※エンディングは見られません。また、ジョイモバのランキング対象外となります。

(2)『DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE』では、新キャラ“あやね”ついに参戦!

三人娘のコスチュームもさらにパワーアップ。“あやね”の追加により、アクティビティーや鑑賞タイムなどゲームのボリュームが大幅アップ。さらに既存キャラ“かすみ”、“マリー”、“ほのか”のコスチュームも大量に追加されるので、フォトセッションと組み合わせれば楽しさ倍増。

“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加_01
“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加_02
“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加_03
“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加_04
“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加_05

(3)各種アップデート

そのほか各タイトルにおいても、キャラクターやステージ、アイテムなどの要素を随時追加していく予定だ。

ちなみに……。

“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加_06

 ただいま絶賛稼動中の“VRセンス”だが、2018年1月の月間稼動率トップ3は以下のとおり。

1. DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE
2. 3 Majesty × X.I.P. DREAM☆LIVE(ときめきレストラン☆☆☆)
3. 超 戦国コースター