週間動画ランキング1位は『パズドラ』

 カドカワが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”は、2016年1月16日~1月22日の週間再生数ランキングとピックアップ動画を公開した。

 以下、リリースより。


■今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2017年1月16日~2017年1月22日)
 集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が面白い! と感じたオススメ動画をピックアップ。動画の注目点や他の動画では見られないユニークなポイントなどを紹介していきます。

<動画1>

皆さんのお陰で闇遊戯がLv30に…!次は城之内くんを育てます!【遊戯王デュエルリンクス】

 “amano satoshi”さんが『遊戯王デュエルリンクス』の対戦プレイをお届けします。『シャドウバース』の解説動画に定評のある実況者ですが、本作では思うように欲しいカードが引けなかったり、意外な攻撃で追いつめられたりと、カンタンに勝つことはできません。そんな逆境のなかから、原作の主人公・武藤遊戯の如く、持ち前のプレイスキルを生かしたコンボで逆転する様子は流石の一言。手に汗握る名勝負をお楽しみください。

※チャンネル名 amano satoshi

<動画2>

【マインクラフト】足場が消える!?レッツブロックパーティ!!【実況】

 『マインクラフト』で遊べるブロックゲームに挑戦する“べっとん”さん。ルールは足元に敷きつめられた色とりどりのブロックのなかから、指定された色を見つけるというもの。制限時間内に正しい色を見つけなければ落下死となってしまいます。刻一刻と減っていく制限時間から、ついつい焦ってしまい冷静な判断ができなくなってしまうこのゲーム。はたしてべっとんさんは無事クリアすることができるのでしょうか?

※チャンネル名 べっとんのGameLife!

<動画3>

ヤンデレな妹【お兄ちゃんの世話を焼くのは妹の特権です】実況プレイパート1

 ホラーゲームやアドベンチャーゲームを実況する“あきひと”さんが『お兄ちゃんの世話を焼くのは妹の特権』をプレイ。本作はちょっとヤンデレ気味な妹に世話をしてもらいながら、ちょっとアブない日常を楽しむアドベンチャーゲームです。魅力は低く通る声で淡々と進行していく冷静さと、ストーリー展開のギャップ。主人公が行き着く先はどこなのか、結末が楽しみな一作です。

※チャンネル名 あきひと

<動画4>

【The Stanley Parable】 従うか従わないかは、あなた次第。 【実況】 #1

 “シーカー”さんがSteamで配信されている『The Stanley Parable』を実況プレイ。本作は与えられた指示に従うか逆らうかでストーリーが分岐、さまざまな展開を見ることで物語の謎を解き明かすのが目的のアドベンチャーゲームです。一見すると難解なゲームに感じますが、実況者のトークやテロップによって分かりやすくなっているのがポイント。ストーリーが進むにつれどんどん深まっていく謎と今後の展開が気になる動画です。

※チャンネル名 桜咲劫/シーカー

■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2017年1月16日~2017年1月22日)
 “ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>

【毎日動画】最終回!18日間ありがとうございました『青鬼2』#18

 ファミ通関連動画からは、脱出系ホラーゲーム『青鬼2』のプレイ動画をお届け。“みいこ”と“中目黒目黒”が力を合わせてクリアを目指します。最終回ということで2人の息もピッタリ……かと思えば、ちぐはぐな操作とアドバイスでドタバタするのはお約束。はたして2人の最終スコアはどうなっているのでしょうか?

※チャンネル名 ファミ通App

<今週の電撃オンラインオススメ動画>

【スーパーマリオメーカー】玉置成実のゲーム征服!#05 ゲーム実況者べるくら作成ステージに挑戦!【Wii U版】

 電撃オンラインからは玉置成実さんが出演する「玉置成実のゲーム征服」をピックアップ。今回は『スーパーマリオメーカー』をテーマに、ゲストの“柏木べる”さん、“梨蘭”さん、“野々宮ミカ”さんらが作成したオリジナルコースに成実軍曹が挑戦。アクションゲームを得意とする玉置成実さんは、3人が作ったコースを無事クリアすることができるのでしょうか? 放送で使用したコースは実際にプレイすることもできるので、気になった人はぜひ挑戦してみてください。

※チャンネル名 電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>

#2【ASTRONEER】研究を開始

 惑星探索アドベンチャーとして注目の『ASTRONEER』を“梨蘭”さんと“柏木べるくら”さんがプレイ。本作は未知の惑星を舞台に、資源を集めて拠点を拡張、行動範囲を広げていく、というのが目的です。前回に引き続き、自由気ままに探索や研究を楽しむ2人。未知の惑星らしく、謎の生物や自然のトラップなども多く、観ていて飽きない動画に仕上がっています。

※チャンネル名 u.梨蘭

■週間動画ランキング(集計期間:2017年1月16日~2017年1月22日)
 上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1位>

【ドラフト会議 #53】エルドラ【パズドラ】

 TGSの人気コンテンツ『パズル&ドラゴンズ』の「ドラフト会議」動画が再びランクイン。今回は新たに追加された「エルドラ」をリーダーに、“とうふ”“sasuke”“ガイモン”の3人がドラフト会議の要領でパーティを編成、高難易度ダンジョンのクリアタイムを競います。他の動画では、同じルールで「闇アテナ」や「ノクティス」といったキャラクターでも挑戦しているので、ぜひそちらもご覧ください。

※チャンネル名 TGS

<2位>

【壁ドンズ鑑賞会】蓬莱初見反省会【クエが長いので割と長編】

 『モンスターストライク』のトッププレイヤーチーム・今池壁ドンズのプレイ動画。新クエスト「爆絶 蓬莱」を自分たちが挑戦している動画を観ながら反省会を行っています。ただ3人が話しているだけではなく、出現する敵や攻略ポイントをテロップで表示してくれるのも魅力。攻略に困っている人や、これから挑戦する人にはとくにオススメの動画になっています。

※チャンネル名 今池壁ドンズちゃんねる

<3位>

矢印足場をぴょんぴょん跳んでけ。『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ#34

 “だいだら”さんが毛糸や布でできた世界を舞台にした『ヨッシーウールワールド』を実況プレイ。ゲームに登場する毛糸はアクションにも利用可能で、毛糸を編んで足場を作る、毛糸で敵の動きを止めるなど、マリオシリーズとは一味違ったアクションが楽しめます。だいだらさんのテンポのよいプレイとトーク、そして柔らかい世界観がマッチしており、終始楽しく視聴できる動画。本作のアップグレード版『ポチと! ヨッシーウールワールド』が発売されているので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

※チャンネル名 だいだら実況局 In YouTube